2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年は、旦那と私のお友だちと一緒にウォーキングを始めました。 9月には、どこから来たのか分からないけど、猫ちゃん(ミィミィ:女の子)が遊びに来るようになり、飼い始めました。 今年も同じ言葉になりますが、あと2日で終わりですね。残りの2022年も、こ…

旦那の大腸ポリープ検査結果

旦那の大腸ポリープ検査結果は、良性でした! ガンじゃなくて良かった〜!

私の誕生日と祖母の命日

今日は、私の誕生日と祖母の命日です。 私は、元気に53歳を迎えることができました! 身体に気を付けて、楽しみながら過ごしていこうと思います。 雨が止んだら、お墓参りに行く予定です。

トイレのウォシュレットが壊れた〜!

最近、一階のトイレのウォシュレットの動きが弱くなってしまっていたのですが、昨日、壊れました〜。 流せるので、まだ使っていますが、壁紙と床のクロスも一緒にまとめてリフォームしようかって事になりました。 近くのリフォーム屋さんへ行ってこようと思…

旦那が大腸内視鏡検査★追記あり★

今日は、旦那の大腸内視鏡検査の日です。 隣町の医院で、初めて大腸検査をするのだけど、この病院では、検査前に飲む下剤を自宅ではなくて、病院で飲むんだそうです。 朝から下剤を飲んで、午後に検査なんですって。 検査前の下剤を飲むのは、大変だよね!頑…

今日のミィミィ

最近、餌を変えてみたのですが、いきなり変えてはいけないんですね〜。 消化器に負担がかかってしまうみたいで、オエッてしてしまいます。 前から食べていた餌を買ってきて、新しく買った餌と混ぜて食べさせるようにしたら、オエッてしなくなりました。 ミィ…

翔のお誕生日!

今日は、翔のお誕生日です。 26歳になりました! 翔は、自力ではお座り出来なかったけれど、4歳〜5歳位の時に、リハビリ(PT)で大きいクッションを抱え込ませて1人でお座り出来た事があります。この時は、とても感動しました。 ↑翔4歳4ヶ月。 リハビリ(PT…

心電図検査

朝から隣町のかかりつけの内科へ行って来ました。 健康診断の結果を先生に診てもらいまして、心電図検査をしてもらいました。 結果は、QT延長は出ていませんでした!良かった〜! 今回もT波平低でしたよ。息切れ等がなければ大丈夫との事でした。

今日のミィミィ

昨日のミィミィちゃんは、朝からガラガラ声で、声がほとんど出なくなってしまいました。 かかりつけの市内の動物病院へ連れて行って来ましたよ。 キャリーに入れて、動物病院へ着いたら声が出るようになってました。心配いらなかったみたいです。 避妊手術後…

2022健康診断結果

11/8に受けた健康診断の結果が届きました。 今年も心電図だけ引っかかりました。昨年までの3〜4年は、T波平低で、息切れ等の自覚症状もないので、心配いらないって言われてました。 今年は、QT延長でした。精密検査を受けてくださいって書いてありますよ。…

金さな神社ハイキング

今日も先週に引き続き、神川町の金さな神社の御嶽山(みたけやま)へハイキングして来ました。 先週は、階段の方から登ったんだけど、今日は、逆周りしてきました。逆周りで、帰りに階段を降りる方が足の筋力が付くみたいです。 岩峰にも登って一周約60分ち…

今日のミィミィ

最近のミィミィは、うちにお泊まりするようになりました。 ミィミィの居場所はキッチンなんだけど、寝る時は、ダイニングの膝掛け毛布の上なんですよ。膝掛け毛布は、犬のメイちゃんが使っていたんだけど、ミィミィがダイニングに来るとメイちゃんは、距離を…

インフルエンザ予防接種

今日は、隣町のかかりつけの内科でインフルエンザの予防接種をして来ました。 予約するつもりで行ったのに、いつも来てくれてるから今日でも良いですよ〜って受付の人が言ってくれたので、打って来ましたよ。 接種部位が赤くなって腫れて痛くなるので、腫れ…

犬のメイちゃんのお誕生日!

今日は、犬のメイちゃん15歳のお誕生日です。 元気に迎えることができて良かったです! ↑今日の散歩の時のメイちゃんです。

金さな神社ウォーキング

今日は、朝から隣町(神川町)の金さな神社でウォーキングして来ました。 境内を過ぎてからがハイキングコースになっています。 ハイキングコースなんて書いてあるけど、山登りって言った方が良いかもですよ〜。 ずっと階段で整備されているんですけど、勾配…

浅間山

雪化粧した浅間山が見られるようになりました!

今日のミィミィとメイちゃん

猫のミィミィちゃんは、避妊手術をしてからいつもお腹が空いているような感じになってしまいました。 手術前は、3時間位の間隔で餌を食べていたのですが、手術後は、食後1時間位で餌を食べたそうにしています。 体重は、手術前が4キロだったんですけど、手術…

今季の初霜

今朝は寒かったですね〜。 犬の散歩中に、霜が降りている事に気付きました。 これからは、防寒着じゃないと寒いみたいです。

今日の猫ちゃんとメイちゃん

今日で避妊手術後4日目の猫ちゃん。 日に日にすこーしずつ回復してきています。 抜歯をしてもらってからは、口の痛みがなくなったみたいで、餌の食べっぷりが良いです。 今日は、寒いからかな〜外に出ては30分くらいで戻ってきます。 猫ちゃんの名前は、ミィ…

今日の猫ちゃん

昨日の午後3時過ぎに猫ちゃん退院して帰ってきました。 口が臭うのと、よだれが出るのは、歯周病が原因だったみたいです。 右上の奥歯2本抜歯をしました。インターフェロン、抗生剤、止血剤を使って処置をしたそうです。 猫エイズ、白血病キャリアの疑いは低…

今日の猫ちゃん

猫ちゃん、今日の夕方から1泊2日の避妊手術入院中です。 気になる症状(よだれが出る、口が臭う)も治療してもらえるようにお願いして来ました。 ↑今日の猫ちゃん。 外に出たくて鳴きながらドアノブを見つめています。

健康診断2022

今日は、朝から健康診断のため市内の病院へ行って来ました。 ここの病院は、ずいぶん前に受診したことがあるけど、健康診断で来るのは初めてです。 まずは、聴力検査。補聴器を付けているって伝えたら、パスで良いですよーって事なので、聴力検査はパスして…

今日の猫ちゃん

猫ちゃんは、数日前からキャリーの中で餌を食べています。 避妊手術の病院まで自宅から車で小一時間かかるので、今からキャリーの中に慣れてもらわないとなので、少しずつ慣れさせています。 今日は、朝5分、昼10分だけど、キャリーの中に入れてみました。ち…

本庄ふるさとフラワーパーク

市内にある、本庄ふるさとフラワーパークに行って来ました。 ここは、初めてです。小菊が咲いているんですけど、まだちょっと早かったかな〜。

朝焼け

今朝、犬の散歩の時に朝焼けが綺麗でした。 日の出が遅くなりましたね。

今日の猫ちゃん

猫ちゃんの避妊手術の日程が来週に決まりました。 平日の、動物病院が営業中の時間内に捕まえて連絡してから連れて行けば良いことになっています。 手術前の絶飲食も気にしなくて良いそうです。 提携先が熊谷市の動物病院なので、ちょっと遠いのが難点かな。…

里芋掘り

今日は、先輩ご夫妻たちが里芋を掘りに来てくれました。 ↑手前がF井あにい。ご夫妻で来てくれました。 向こう側はsatoseiさん。行田市からはるばる来てくれました。 ↑掘ってみたら、思ってきたよりも大きい芋が掘れました!

今日の猫ちゃん

猫ちゃんの避妊手術、まだ日程は決まっていないけど、11月中に実施予定です。 一昨日、さくら猫無料避妊手術申請が許可になりまして、無料チケットを市役所まで受け取りに行ってきました。 あとは、契約先の動物病院にこちらから電話をして手術の日程を決め…

母の命日

今日は、母の命日なので、お花を持ってお墓参りに行って来ました。 実家のお墓は、うちから歩いて3〜4分のところにあります。 母は、水分制限をされていて、水もあまり飲めなかったので、お墓にはお水をお供えしています。母が旅立ってもう30年が経ちました…

秋の収穫祭!

今日は、里芋と落花生の試し掘りをしました。 里芋も落花生もなかなか良い感じに育っていましたよ! お昼は庭でBBQをしました! ↑里芋一株からこんなに沢山収穫できました! 庭でクッキングストーブを使って里芋を蒸しましたよ! ねっとりして美味しかったで…