2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダカブ

9月にまいたサラダカブが収穫できました! もっとまいたはずなんだけど、4株育ちましたよ。 ↑カブは、こんな風に育ちます。 ↑4株、収穫しました。

大根漬け

近所のおばちゃん家へ おじちゃんの命日だと思ってお供えする枕団子を持って行ったら、おじちゃんの命日は昨日だった💧 おばちゃんが喜んでくれて、寄ってお茶を頂いてきました。お土産に、自家製大根を漬けた大根漬けを持たせてもらっちゃった。大根漬け すご…

ワラを頂きました。

旦那の同僚さんちの田んぼからワラを頂いてきました。 先週の週末に、旦那の同僚さんが田んぼで稲刈りをしているところを車で通りかかって、ちょいと立ち寄ったのです。 ワラは、来年の家庭菜園で、野菜たちの乾燥防止になったり植え付けに使用したりと活躍…

あかぼり小菊の里

今日は、群馬県伊勢崎市の あかぼり小菊の里へ菊を見に行って来ました。 一部分だけ咲いていたのですが、ほとんどが蕾でしたよ。まだ早かった!今年は咲くのが遅いみたいですね〜。 ↑この辺りだけ満開でした。 ↑全体的にまだ蕾でしたよ〜。

ビックリした!

今朝、犬の散歩で家から300メートル離れたうちの畑を通りかかったら、大きい石におじいちゃんが座っていてビックリしました。 昨日の夕方の犬の散歩の時にも同じ所に座っていたみたいなので、昨日からずっとそのまま座っていたらしいんです。 おじいちゃんに…

お墓参り

今日は、私の母の命日なので朝の散歩の時にお墓参りをしました。 私が22歳の時に亡くなったので、もう29年経ちました。60歳まで生きるんだって言ってたのですけどね。56歳で逝きました。叶いませんでした。 母は、私を出産してからタンパク尿が出るようにな…

ダリア園

埼玉県小鹿野町にあるダリア園へ行って来ました。10月中旬あたりが1番綺麗に咲いていると思います。今日は、ちょっと花数が少ないかな〜って感じでした。 ドラえもんに出てくる どこでもドアが設置されていたので、ドアから出入りしてみました♪ 帰りにダリア…

野菜を頂いた!

外出先から帰宅したら、玄関に野菜が置いてありました♪ いつもありがとう〜😊 ↑採れたてのほうれん草、ターサイ、大根が玄関に置いてありました♪

今日のメイちゃん

今朝、5時過ぎ頃に犬のメイが階段の途中あたりから落っこちてしまいました。 メイは、朝起きると、だいたい2階へ行ってオシッコして居間に戻って来るのですが、今日もいつもと変わらず、あ、また2階へ行っちゃったなーって思っていたんです。 まだ日が昇る前…

さつま芋と里芋を掘りました!

今日は、旦那が有休なので朝から収穫作業をしました。 自宅から300メートル離れた畑にもう1列さつま芋を植えたんです。あと里芋1列。 離れた畑のさつま芋は、豊作でしたよ〜!自宅の向かいの畑のさつま芋は、今年は少なかったです。何が原因で収穫量が違うの…

今日の収穫!

今日は、ブロッコリー1株とピーマンが沢山採れました。

チンゲンサイを頂いた!

近所のおばちゃんからチンゲンサイを頂きました。 元農家だったおばちゃんが作る野菜は、とても上手に出来るんです。いつも採れたてを持ってきてくれるので、新鮮で美味しいです。有り難いですねー。今度、生落花生を持っていってあげようと思います。 それ…

ほうれん草を頂いた!

近所のおばちゃんからほうれん草を頂きました。嬉しいですね〜。 おばちゃんちのほうれん草は甘くて美味しいんです。うちのほうれん草は、まだ2センチくらいですよ〜。

日の出

日の出の時間が遅くなりましたね。 犬の散歩の時間と日の出の時間が重なります。 今日は寒いですね😵 風邪などひかないように気を付けましょう。

今日の収穫

今日は、ナスとブロッコリーを収穫しました。 今年はナスが長く採れますね〜。もう食べ飽きたよー。 ↑11本採れたー。 ↑ブロッコリーも順調に育っています。

落花生の試し掘り

まだかな、まだかな〜って首を長ーくして落花生の収穫を待っていましたよ! そろそろ収穫時期みたいだけど、葉っぱが少し黄色くなってきたので、一株だけ試し掘りしてみました。 ちょうど良いのか早すぎるのか分からないけど、ボールに少し採れました。 生の…

さつま芋を収穫しました!

朝から さつま芋を収穫しました〜。 今年は、去年の半分くらいの量しか収穫できませんでした。でも、コンテナ2つ収穫できましたよ。葉っぱと茎がすごく成長して根っこだけの株(つるぼけ)が多かったかな。雨が多かったせいでしょうかねー。 あともうひと畝…

プランターの里芋を収穫しました

畑に植えきれなくて余った里芋をプランターで育てていたのですけど、上手く育ちました! 里芋もプランターで育つのですね〜😊 ↑ボールに一杯採れました。 ↑小さい里芋3個がこんなに増えましたよ。 ↑里芋。

長ネギ初収穫!

今日は、長ネギを買い忘れたので、畑の長ネギを見に行ったら、収穫できるくらい育っていました。 いつも、長ネギは根っこ付きのものを買ってきて、食べきれない分を畑に埋めておいたんです。これだと、根付く頃にはネギが細くなってしまって食べる部分が少し…

ブロッコリー初収穫!

ブロッコリーが採れました。 日照不足でちょっと色が薄いけど、上手に出来ましたよ。 ↑2つ採れました。

かき菜の苗を頂いた!

近所の仲良くしているおばちゃんから、かき菜の苗を頂きました! 今年は、かき菜を植えてみようと思って種を探していたんだけど、どこにも売っていなかったので諦めていたんです。 苗を頂いて、すご〜く嬉しいです 来年の2月頃が楽しみです。 ↑かき菜の苗。 …

庭でバーベキュー!

今日は、旦那と2人で初めて庭でバーベキューをしました。 随分前にもらったバーベキューグリルを引っ張り出してきて、炭に火をつけて焼き肉をしたよー。 美味しかったです😊 ↑昼から庭でバーベキューをしました。 ↑庭の駐車場で楽しんだよー!

ネモフィラ

今週の月曜日(10/4)、ポットに種まきをしたんだけど、まだ種が余っていたので今日も種まきをしました。 早くまいた方は、芽が出ているのが何個かあります。来春、花が咲くのが楽しみですねー。 ↑奥が10/4に種まきをした方。手前が今日種まき。 ↑ネモフィラ…

カリフラワーを頂いた!

今朝、犬の散歩の時に近所の農家さんからカリフラワーを頂きました。嬉しいですね! ↑ズッシリ重くて美味しそうです! ↑うちの裏にある農家さんちの畑。 ブロッコリー畑かと思っていたら、カリフラワー畑でした。

稲わらロール

今年も稲刈り後の田んぼに稲わらロールが転がっています。この稲わらロールは、牛の餌になるんだそうです。 ↑稲わらロールの大きさは、幅1メートル以上、高さは人の背丈くらいあります。

稲刈り

今年も稲刈りの季節になりました。 ↑ここのお宅の稲は、昔ながらの天日干しです。

白菜の定植

白菜を畑に定植しました。 白菜は、美味しいからすぐ虫に食われちゃうんだそうです。種まきの時から収穫まで虫除けネットの中で育てるみたいですが、面倒くさいので、うちの白菜は今日からネットなしで、虫除けの消毒しながら育ててみます。 順調に育つと良…

今日の収穫

今日は、ナスが沢山採れました。 食べても食べても採れるんです。もう食べ飽きましたよ〜。 ↑大きいボール2つも採れたー!