2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タント6万キロ!

私の愛車タントが、今日で6万キロになりましたー! 2009年2月に購入したので、11年乗っています。まだまだ乗りますよー。 ↑年間5千キロ位 乗ってます。

犬のメイちゃん

我が家の犬のメイちゃん。 先週頃から左耳を痒がり始めていました。様子を見ているうちに、突然、キャンって鳴いて痛がるようになって、今週の火曜日には、餌は食べるけど、散歩も行かずにうずくまったまま元気が無くなってしまいました。 火曜日は、動物病…

眼科外来

今日は、朝から市内の眼科へ行って来ました。3日位前から右目の視界に黒い紐のような物が見えるのと、4年位前から右目のまぶたがあまり開かないので診てもらいました。 視力検査、眼圧、目の写真、目薬をさして目の奥を診る検査をしましたよ。紐のようなも…

サツマイモ掘り

今日の午後は、旦那と一緒にサツマイモを掘りました! 今年のサツマイモは、出来が良いですね。さっそく、採れたてを近所のおじちゃんとおばちゃん家へ持って行きました。 ↑二列掘りましたよー!豊作です!

イオンモール高崎

今日は、私の母の命日なので、朝の犬の散歩の時にお墓参りをして来ました。母が他界してから、もう28年が経ちました。時が経つのは早いですね。 散歩から帰って来てから、イオンモール高崎へ買い物に行って来ました。2時間位いたかな。 帰って来てから、2回…

玉ねぎとニンニクとワケギを植えました

今日は、玉ねぎとニンニクとワケギを植えました。 ホームセンターで、玉ねぎの苗が50本で358円(税込)でしたよ。来春の収穫が楽しみです! ↑今年は、ニンニクの隣に玉ねぎを植えました。玉ねぎの向こうには、ワケギが植えてあります。

サツマイモの試し堀り

今日は、サツマイモの試し掘りをしました。(旦那が)笑。 今年のサツマイモは、いい具合に育っていますよー。採れたてを蒸して食べてみたんだけど、昨日のはホクホクしていて、今日のは、ねっとりしていてどちらも美味しかったです! ↑美味しそうですね!

日の出

日の出の時間が遅くなりましたね。

今日の浅間山

今朝、犬の散歩で外に出て浅間山を見たら、雪化粧していました。昨日は寒かったから、雪が降ったんだねー。

補聴器の点検

今日は、群馬県伊勢崎市のアズマ補聴器センターさんへ補聴器の点検に行って来ました。購入してから、もう約4ヶ月が経ちますよ。不具合もなく聴こえ具合も良いです。 今日の点検では、補聴器のチューブが硬くなったので交換になりました。あとは、チューブに…

うちのコキア

うちのコキアが色づきましたよー。あんまり綺麗ではないけど。昨年の春にコキアの苗を3つ買って、庭に植えました。秋になって種ができたので、その種を取っておいて今年の春にポットに植えて、苗になってから庭と畑に植えましたよ。 春から10月初旬頃まで緑…

大腸内視鏡検査

今日は、旦那の大腸内視鏡検査の日です。 昨年6月に旦那が早期大腸ガンで内視鏡手術を受けまして、その後の経過観察チェックで年1回大腸内視鏡検査を受ける事になりました。 この検査は、検査3日前から繊維のある野菜や果物等の食べ物は食べられません。豆…

種まき

野菜の種と花の種をプランターにまきました。 野菜は、小松菜とチンゲンサイと春菊。 花は、ストロベリーキャンドル。 種は、ダイソーで2つで100円で売っています。安くて量もちょうど良くて使いやすいですね! ↑野菜の種をプランターにまくのは初めてです。

ダリア園

今日は、埼玉県小鹿野町にある両神山麓 花の郷 ダリア園へ行って来ました。ここは、行き始めて3〜4年になります。 今月中旬頃が見ごろでしょうかねー。今は、けっこう蕾がありましたよ。来年は、10月中旬頃に行ってみようと思います。 駐車場は無料ですが、…

境御嶽山自然の森公園

今日は、群馬県伊勢崎市にある境御嶽山自然の森公園に行って来ました。ここは、初めて来た公園です。 見ごろを過ぎているけど、曼珠沙華がたくさん咲いていて綺麗ですよー。