2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年は、春にお義父さんの一周忌があって、その後に翔のお友達が亡くなりました。 翔のお友達は、病名は違うけど翔と同い年。同じ市内在住のお友達でした。 春以外は、何事もなく穏やかに過ごすことができました。 今年もあと2日で終わりですね。残りの2021…

浅間山

今日の浅間山は、雪で真っ白です。 ↑浅間山の標高2550m。 我が家からの距離は約60キロ。

冬休み

今日から1/5日まで、旦那が冬休みになりました。 寒いですねー。風邪をひかないように気を付けましょう♪

ピカチュウのウェットティッシュBOX

昨日、ドンキに行って、旦那がピカチュウのウェットティッシュBOXを見つけて来ましたよ。 翔が使っていたおしりナップが沢山残っていて、ケースに入れないで袋のまま使っていて、使いづらかったのです。 これなら、可愛くて使いやすくて良いかな〜。 ↑中身も…

あいうえお言えたよ!

翔は、言葉で会話をする事は出来なかったけど、こちらの言う事は全部ではないけれど理解は出来ていました。 小学2年生になりたての春、お昼休みの時間に翔の同級生の男の子が翔の所に来て、「翔くんあ行教えてやるからな〜。あって言ってみ。あは?」 翔「あ…

私の誕生日

今日は、私の誕生日。52歳になりました。 祖母の命日でもあります。 いつもの日常に感謝して、健康に気を付けながら過ごしていこうと思います。

KIRA KIRAフェスティバル2021

埼玉県神川町の保健センター前にて、イルミネーションが点灯しています。 ちょっと今年は、何だか派手さがなくて寂しい感じがしました。 場所: 神川町保健センター前 イルミネーション期間 12/11(土)〜1/9(日) 点灯時間 午後4時〜午後9時 ↑ハートの色が変わ…

笑顔

翔は、保育所のお友達が通う小学校(車で10分)の特別支援学級にママと一緒に通いました。 翔のために、1階の教室を1学級空けて下さって、スロープ、大人用のベッド、仕切り用カーテン、ミニキッチン、冷暖房を完備してもらえました。 写真は、支援学級の担…

こんな時もありました

翔が5歳5ヶ月後半に気管支炎と熱性痙攣重積で入院した時の写真です。 ↑翔5歳5ヶ月。伊勢崎佐波医師会病院入院中。 酸素吸入しています。熱が39.8度だったのが38度台まで下がってきて、状態が安定してきた頃。 ↑翔5歳5ヶ月。伊勢崎佐波医師会病院入院中。平熱…

翔25歳のお誕生日❤️

今日は、翔のお誕生日です。 今頃は、天国でお友達たちと一緒に楽しんでいるんだろうなあ✨ ↑翔5歳6ヶ月。 群馬県伊香保町のテディベア博物館へ行った時の写真です。お口がポカーンと開いてるけど、ま、いっかー。

白菜の試し採り

うちの畑の白菜を試し採りしてみました。 初めてこんなに白菜が育ちました。ちょいと小さめで、1.6キロありましたよ。今日のお夕飯は、白菜と豚バラ肉の重ね鍋にしようと思います。 鍋の準備をしていたら、近所のおばちゃんが大きな白菜を2個持って来てくれ…

タヌキが出たー!

今朝、うちの防犯カメラに犬のようなタヌキのような動物が映りました。カメラをよ〜く見てみたら、映っていたのはタヌキでしたよ。どこから来たんだろ。 ↑側溝の蓋の上をタヌキが歩いて行きました。

みかん狩り

午後から旦那の会社へ行って、みかん狩りをしてきました。 会社の空き地にみかん畑があるんです。毎年みかんが実るので、社員さん、家族、社員OBさんたちが採って良いことになっています。(私も元社員です) 旦那のみかんの木もあるんだけど、今年だいぶ剪…

夕焼け

犬の散歩中、夕焼けがとても綺麗でした。 日が暮れるのが早くなりましたね。

チューリップの球根を植えました

今日は、ホームセンターでチューリップの球根がお買い得だったので、購入して庭に植えました。来春が楽しみです♪ ↑球根20球で約600円でした。 ↑矢印の場所に植えました。

とんがりキャベツ

とんがりキャベツは今年2回目です。 春に収穫した時は、虫食いだらけだったけど、今回は、虫除けネットをして防虫スプレーもしたので虫食いもなく綺麗なキャベツが出来ました。 お昼にキャベツを食べてみたけど、とても甘くて美味しかったです。 ↑とんがりキ…

バラが咲きました

うちのバラが一輪だけ咲きました♪ 秋に咲いたのは今年が初めてです。

メイちゃんのお誕生日❣️

今日は、犬のメイちゃんのお誕生日です。 満14歳になりました〜❤️ 最近は、朝の散歩を嫌がるようになったので、朝は連れて行きません。休日の昼間と夕方の散歩は喜んで散歩に行きます。 ↑メイは夕方17時頃は、もう寝る時間なんです。 ↑おやつで釣らして写真…

健康診断2021結果

11/9に受けた健康診断の結果が今日、郵送で送られてきました。 今年も心電図がT波平低でした。経過観察になっています。今年は、心電図以外は正常値なのでホッとしています。でも、ギリギリでメタボではない判定なので、体重と腹囲が要注意ですねー💦 近々、か…

マリーゴールドの丘公園イルミネーション

本庄市にあるマリーゴールドの丘公園のイルミネーションを見に行ってきました。 今年も綺麗なイルミネーションですよ〜。 点灯期間 11/20 (土) 〜 来年1/16 (日) 午後5時〜午後10時まで点灯しています。

玉ねぎを定植しました

種から育てた 玉ねぎが順調に育ったので、畑に定植しました。NHK やさいの時間のテキストでは、定植する時、水をたっぷりあげましょうなんて書いてあるけど、近所のおばちゃんに聞いたら水はあげないよって言ってるし、テキストの中で違うおじさんは水はあげ…

あかぼり小菊の里

群馬県伊勢崎市にある あかぼり小菊の里へ行って来ました。 10月に行った時は、一部しか満開になっていなかったので、もう一度見たかったんです。小菊が満開でしたよー。とても綺麗に咲いていました。小菊祭りが先週の日曜日で終わったので、菊の近くまで車…

城峯公園

埼玉県神川町の城峯公園へ行って来ました。 紅葉と冬桜を見に行ったのですが、紅葉は終わり頃みたいですね。冬桜は、少し咲いていました。 ↑展望台から見た景色。 ↑城峯公園から下久保ダムが見えます。 ↑この辺は紅葉が終わり頃でした。 ↑綺麗ですね。 ↑冬桜…

干し芋

サツマイモが沢山 収穫できたので、干し芋を作りました。干すのは今日で3日目です。もう出来上がったのもあって、試食してみたら 美味しかったです♪ まだ沢山サツマイモがあるので、干し芋を作りますよー。 ↑これでサツマイモ12本分。 ↑良い感じに出来てい…

しいたけの木

しいたけの成る木をホームセンターで買って来ました。何年も前に1本買ってきたことがあって、その時はしいたけは成らなかったんです。たぶん、栽培方法が間違っていて成らなかったんだと思います。 今回は、栽培方法が書いてある紙が貼ってあったので 書いて…

丸神の滝

今日は、埼玉県小鹿野町にある丸神の滝へ行って来ました。 途中の山道も車1台分の幅しかなくて、滝は山奥にありました。 駐車場から滝まで遊歩道があるのだけど、最初は緩やかで このくらいなら滝まで歩いて行けるかなって思っていたのですが、途中から急勾…

健康診断2021

今日は、昼から健康診断へ行って来ました。 腹囲、身長、体重、血圧、視力、採血、心電図、胸部レントゲン、医師の診察(触診等)、婦人科(子宮頚部ガン検診)、マンモグラフィ検査をしましたよ。検便と検尿は、自宅で採取して提出しました。聴力検査は、補…

JA直売所の北海道物産展

いつも行くJA直売所で、北海道物産展をやっていたので見てみたら、美味しそうな物が沢山あって いくつか買ってきました。 とうきびチョコ、北海道限定アポロ、おたるワインを買いましたよ。昨日もとうきびチョコ(ホワイトチョコ味)を買ってますー。 ワイン…

お家でバーベキュー!

今日は、天気が良いので お昼ご飯は自宅でバーベキューをしました。 お肉は、ホルモンと牛カルビと牛肩ロースの3種類。あと野菜を焼いて食べました。外で食べると美味しいですね〜♪ ↑旦那は酎ハイ、私は生ビールでお決まりの乾杯! ↑今年2回目のバーベキュー…

映画のパンフレット

片付けをしていて出てきたのが映画のパンフレット。 中学から高校生の頃に観た映画は、懐かしいですねー。当時は、映画を観るたびにパンフレットを購入していましたよ。 パンフレットは、処分しようと思って写真に撮ってみたけど、あーやっぱり捨てられない…