2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーレタス採れました!

今夏は、初めてサニーレタスを作ってみましたよ。 虫がつかない(アブラムシはつく)ので、私にも収穫出来ます。木酢液を薄めたものとHB-101液を薄めたものを交互にまいて、アブラムシよけをしています。(旦那がやってくれています) 昨日は、朝から小一時…

じゃがいもの収穫

雨が降る前に、枯れているじゃがいもだけを収穫しました。 今年は豊作ですよ〜。 ↑春に1列植えたじゃがいもが収穫時期を迎えています。 ↑今日は、これだけ収穫出来ました。

メイちゃん元気になりました!

昨日の午後くらいから、犬のメイちゃん元気になってきました。 エサも食べて、夕方の散歩も行けました。でも、抱っこしようとすると痛がるんです。 毎回ではなくて、時々痛がるので様子を見ています。

犬のメイちゃんの具合が良くないです

今朝から、犬のメイちゃん(13歳7ヶ月)の具合が良くないんです。 いつもは、早朝4時 〜5時の間に、朝ご飯の催促をしに、私を起こしに来るのですが、今朝は起こしに来なくて丸くなったまま、こちらを見ていました。 メイの朝ご飯をケージの中に用意したら、…

プラムが採れました!

昨日、うちのプラムが7個採れました。 今朝、食べたら、甘酸っぱくて美味しかったです♪ 昨年、剪定したから、今年は少ししか実りません。また何年か経てば、沢山採れるかな。

じゃがいもの試し堀り

じゃがいも(男爵)の試し掘りをしました。 小さいのと大きいのとあって、よく出来ていますね。 今年は、種イモが売り切れちゃって、食用の芽が出た男爵が売っていたのを買って植えたんです。来年は、種イモが売り切れになる前に買おうと思います。 ↑手前の…

下仁田あじさい園

今日も旦那が休業で休み(今月は7日間休業)なので、群馬県下仁田町の下仁田あじさい園へ行って来ました。 今年は、冬の雨不足と4月の遅霜が原因で、花が少ないそうですよ。 あじさい園は、広くて、アップダウンがけっこうあって良い運動になりました。 ↑い…

ピエールドゥロンサールの挿木

我が家の薔薇(ピエールドゥロンサール)を挿木にしておいたら、花が咲きました。 1本だけだけど、嬉しいですね〜😊 ↑左から8個目までが薔薇(ピエールドゥロンサール)の挿木。1番右は、椿。

観音山慈眼院と清水寺(せいすいじ)

今日は、旦那が休業で休みなので、群馬県高崎市の観音山慈眼院の高崎白衣大観音と清水寺へ行って来ました。 清水寺へは、アジサイを見に行ったんだけど、あまり咲いていませんでした。 次は、駐車場から歩いて7,8分の所にある高崎白衣大観音へ行きました。観…

ニンニクを冷凍しました

近所のおばちゃんから、ニンニクは、冷凍しておくと良いって聞いたので、収穫しておいたニンニクを今日、皮をむいて冷凍しておきました。 一つだけ今年の種用にそのままにしておこうと思います。 ↑大、中、小に分けて冷凍しました。 冷凍しておくと、芽が出…

赤堀 花しょうぶ園

今日は、群馬県伊勢崎市の補聴器屋さんへ行った帰りに、赤堀 花しょうぶ園に寄ってきました。見ごろですよー!

今日の収穫

今日は、早朝からビワを収穫しました。 53 〜4個も収穫できましたよ。散歩中の近所のおばさんにお裾分けしました。 ニンニクと、とんがりキャベツも収穫出来ました。 ↑ビワ。今年も沢山収穫出来ました。 ↑ニンニク。良さそうな3つは、近所のいつもお裾分けし…

軽井沢

今日は、旦那が休業で休みなので、軽井沢へ行って来ました。 中軽井沢にある軽井沢ハルニレテラスのパン屋(沢村)に寄って、アンブレラスカイを見て、軽井沢アウトレットでお買い物して帰ってきましたよ。軽井沢は涼しくて過ごしやすかったです。 ハルニレ…

ビワが採れた!

今年もビワが採れました。 甘酸っぱくて美味しいです! ↑実の間引きはしたけど、あとは何もしていません。 たくさん実りましたよ。

花の里 長瀞ハナビシソウ園

今日は、午後から埼玉県長瀞町の花の里 長瀞ハナビシソウ園へ行って来ました。 入り口入ってすぐの場所は見ごろ終わっていたけど、途中から見ごろになっています。 ↑ハナビシソウ。別名カリフォルニアポピー。 ↑アナベル(だと思うんだけど)がこれから咲き…

サツマイモ定植

今日は、サツマイモ(紅あずま)を植えました。 昨日、ホームセンターで50本(55本あった)980円で売っている苗を買いました。順調に育ってくれると良いな。 ↑農産物直売所で売られる苗の方が良いのだけど、今年はホームセンターの苗にしましたよ。 ↑今年も2…

梅の収穫

うちの庭の梅を収穫しました。 今年は、沢山とれましたよ。8キロちょっと採れたかな〜。今年も梅酢ドリンクを作ります。いつもは8リットル瓶を1つだけど、今年は2つ作れるみたいです。 ↑梅 ↑すごい量だよー!大きいボール3つあります!

ゴデチアの花とイオンモール高崎

今日は、旦那が休業で休みなので、朝から群馬県藤岡市 森新田のゴデチアを見に行きました。 少し見ごろを過ぎていたけど、遠目で見る分には見事に咲いていました。その後は、高崎市のイオンモール高崎へ行って来ました。平日なので、空いていました。 それか…

野菜が採れました!

我が家の家庭菜園で育てているキュウリとスティックセニョールが採れましたよ。 キュウリは、今年、初収穫です。スティックセニョールは、3回目の収穫。採れたては美味しいよー! ↑今年の1本目!種類は、夏すずみ。 ↑スティックセニョールは、初めて育てまし…

今日のメイちゃん

自動餌やり機から出てくる餌を待っている姿を撮ろうと思ってカメラを向けたら、こちらを向いたので撮りました! ↑メイちゃん13歳6ヶ月。元気です♪