2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の菜花

葉っぱが巻かなかった白菜をそのままにしておいたら、菜花が生えてきました。 生えては摘み取って食べていたのですが、花が咲いてきたのでもうそろそろ終わりかな。 ↑白菜の葉っぱが巻かなくても、菜花が生えてくるから引っこ抜いちゃダメですよ〜! 今日の…

じゃがいもを植えました!

3月中にじゃがいもを植えなくちゃと思いつつ、みぞれが降ったり強風だったりして、今日になってしまいました。 今年は、家から300メートル離れた畑に北あかりと男爵を植えましたよ。 ↑イモを30センチ間隔で置いて、イモとイモの間に肥料を置きます。 肥料は…

若泉公園

本庄市の若泉公園の桜を見てきました。 ほぼ満開になっていて見ごろですよ〜。 ↑若泉公園の桜は、ちょっと早めに満開になります。 ↑今年は、満開で見ることが出来ました。

桃源郷

今日は旦那が有休なので、埼玉県小川町の桃源郷へ行って来ました。 色とりどりの花がとても綺麗でした。

つくし

瑞巌寺の桜を見た帰り道に つくしが生えていました。 ↑つくしが沢山生えていましたよ。春ですね〜。

瑞巌寺(ずいがんじ)

犬のメイちゃんを連れて徒歩で隣町の枝垂れ桜を見に行って来ました。 満開で見ごろですよ! ↑樹齢300年の枝垂れ桜。 ↑満開になりました。 ↑旦那とメイちゃん。 ↑私とメイちゃん。 ↑春待桜っていう名前が付いているんですね。

小串かたくりの里

群馬県高崎市吉井町小串の 小串かたくりの里へ行って来ました。 見ごろなんですが、天気が曇りでちょっと寒かったので、かたくりの花がみんな閉じていましたよ。晴れると花びらが開くそうです。 毎年、かたくりの花が見ごろになると、地元の人たちが花や農産…

早稲田の杜ウォーキング

今日は、朝から本庄ウォーキングマップの中の早稲田の杜ウォーキングコースを歩きました。 ↑ここからスタート。急坂です。 ↑急坂を登り終わると木々の中を歩きます。 ↑うちの旦那とお友達のえっちゃん。 ↑旦那と私。 ↑桜が咲き始めていました。 今週末には満…

バレンタインジャンボミニ宝くじ

この間のバレンタインジャンボミニ宝くじを1セット(10枚)買ったら、1万300円当選しました〜❗️ 嬉しいですね〜😊

水と緑と歴史を感じる路

今日は、朝から本庄ウォーキングマップの中の水と緑と歴史を感じる路コースのBコースを初めて歩きました。 このコースは、寺院を巡るコースです。約4キロ、1時間って書いてあるけど、1時間半かかりました。ちょっと分かりにくいコースでしたよ。 ↑エコーピア…

ワクチン接種(旦那: 3回目)

昨日の夕方、市内の医院で旦那がワクチン3回目を接種しました。 24時間経ちましたが、副反応は、37.9度の発熱と接種部位の痛みです。発熱している割には元気ですよ。 念の為、ロキソニンを飲んで様子を見ています。 ↑旦那の今日の体温表。 昼頃から熱が上が…

ワクチン接種(私: 3回目)

昨日、かかりつけ医でワクチン3回目を接種してきました。 24時間経ったのですが、副反応は、ほんの少し頭痛と、接種部位の痛みです。痛いけど、万歳はできます。様子を見ていたのですが、頭痛が我慢できないくらいになったので、ロキソニンを飲んだら楽にな…

河津桜

今日から旦那は5連休!今日と明日がワクチン休暇で、土日を挟んで月曜日が休業! 今日は、早朝から群馬県伊勢崎市にある いせさき市民のもり公園へ河津桜を見に行ってきました。 満開ですが、もう葉っぱが生えてきていますよ。 ↑朝6時半頃到着して、駐車場は…

かき菜

近所のおばちゃんから昨年の秋に かき菜の苗を頂いて植えておきました。 収穫時期が分からなくて、そのままにしておいたのだけど、おばちゃんに会ったついでにかき菜を見てもらったら、収穫して良いって事で収穫の仕方を教えてもらいました。 ↑今日で2回目の…

今日のメイちゃん

メイちゃんは、何を待っているかと言うと、自動餌やり機から出てくる夕ご飯を待っています。 今日は、30分前から待っています。早い時は、2時間も前から待っていますよー。可愛いですね〜💕 ↑15時57分にご飯が出てくるのを待っています。

あじさいの小径

今日は、朝から児玉町小平の あじさいの小径コースをウォーキングして来ました。 7.6キロ、2時間20分かかりましたー。 ↑本庄市観光農業センターに車を停めて小平の山の中を歩いて行きます。 ↑ごっくん水は、道路から下った場所にありますよ。 ↑ごっくん水を…

本庄総合公園

今日は、朝から本庄総合公園の梅の花を見に行く前に、散歩をしよう!と言う事になって、早稲田の杜コースをウォーキングしました。 ↑早稲田の杜コース。 最初の急坂を登ってすぐの道。 ↑途中、梅の花が満開でした。 ↑早稲田リサーチパークコミュニケーション…

ふるさとの森

今日は、朝から本庄ウォーキングマップの中の ふるさとの森コース+第1間瀬湖一周を休憩含めて約2時間かけて歩いてきました。 1月終わりの週から週1でウォーキングを始めて今日で6回目になりました。ほんの少しだけど体力がついてきた感じがします。 ↑百体観…

TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷

怪我をしていないのに、10日くらい前からフライパンを持った時等に小指側の左手首が痛くて、冷湿布を貼って様子を見ていたのですが、痛いので近くの整形外科へ行って来ました。 レントゲンを撮って、手の診察をしてもらってすぐに病名が分かりました。 TFCC…