2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門と裏鬼門

朝から市内の神社へ行って来ました。 我が家は、玄関と1階のトイレの位置が悪いので年1回、神社へ行って拝んでもらってお札を頂いて来るんです。 我が家の場合、玄関が南西で裏鬼門、1階のトイレは北東で鬼門になっています。 ↑厄除御嶽山神社

ごっくん水

今日は、児玉町小平の山の中にある、あじさいの小径の途中にある湧き水(ごっくん水)の所まで往復4キロを散歩して来ました。 ここを歩いたのは、4年ぶりくらいかな。日本カモシカが住んでいるみたいなんだけど、今日は見かけなかったよー。 ↑観光農業センタ…

iPhoneのガラスフィルムにヒビが入った!

今日、スマホを家の中で落としてしまったんです。すぐには気付かなくて、先程、気付きました。 液晶画面にヒビが入ったのかと思ってショックだったんだけど、旦那に見せたらフィルムにヒビが入っているだけだよーっていう事で、安心しました‍ フィルムは貼っ…

期日前投票

今度の日曜日(1/30)に市長選挙と市議会議員選挙があるのですが、コロナ対策で今日、期日前投票に行って来ました。 ↑アスピアこだま(児玉総合支所)へ期日前投票に行って来ました。

タント車検

先週の土曜日(1/22)から一泊二日でタントの6回目の車検を受けました。2月で購入してから13年になります。 昨年5月にフロントガラスに傷がついて、今回、車検前の点検では、ガラスに傷があるので車検を通らないって言われたので、フロントガラスを交換して…

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

今日は、埼玉県秩父市大滝にある三十槌の氷柱を見に行ってきました。 朝7時に車で出発して約2時間近くかかりましたよ。9時少し前に着いたのですが、スタッフさんしかいませんでした。貸切状態でしたよー。 三十槌の氷柱は、人工の氷柱と天然の氷柱があります…

甘酒

先日、秩父へ行った帰りに甘酒を買って来ました。 寒いので、甘酒飲んで温まろう〜♪ ↑甘酒3リットルも作っちゃった〜。

あしがくぼの氷柱

今日は、朝から埼玉県秩父郡横瀬町にある あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。 駐車場から10分位歩いた場所に氷柱があります。今年は、いつもの年よりも寒いので立派な氷柱が出来ています。 あしがくぼの氷柱は人工の氷柱です。気温が2℃以下になると、設…

散歩日和

今日は、風もなく暖かくて良い日でしたね。 朝と午後の2回散歩しました。朝の散歩に行かなくなった犬のメイちゃんが、今日は珍しく朝と午後の散歩に行きましたよ。 ↑約1万4千歩も歩きましたー。

ロウバイ

本庄市児玉町小平にある本庄市観光農業センターへロウバイを見に行って来ました。 帰りにここで青いだるま(日本神社)を買って帰りました。 ↑今年はロウバイの花が咲くのが早いような気がします。 ↑花の向こうの小さな建物は、百体観音の建物です。 ↑ここで…

大初夢フェア

ダイハツの大初夢フェア(1/4〜1/10まで)に行って来ました。 新春大抽選会は、小吉でしたー。 無料でお菓子をいただいて来ましたよー。 ↑小吉だったので、1番小さい箱のお菓子でした。 ↑TAFTのお菓子箱を頂きました! ↑ダイハツのお店に行って おみくじを引…

今日の浅間山

今日は快晴ですねー。浅間山がとても綺麗に見えます。

初詣

今日は、朝から隣町の神社へ初詣に行って来ました。 お願い事をしてくるのを忘れました ↑無料の臨時駐車場からこの鳥居まで約950メートル。けっこう歩きます。 ↑鳥居から神社まで400メートル。まだまだ歩いてやっと神社に辿り着きます。 早めに行ったので、…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ↑朝7時。初日の出です。 寒いけど、散歩してきました。