2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の無人販売

今日は、スーパーの帰り道にある野菜の無人販売所で、白菜を買いましたよ。1個100円でした!安いよね! ↑車で通りがかる時に、いつも気になっていたんです。 ↑白菜とキャベツが1個100円で売られていますよ。安いよねー。

歯科医院

今日は、午前中に歯科医院へ行って来ました。 3ヶ月に一度の歯のクリーニングの日でした。歯周病の方は、安定しているのですが、上の入れ歯が浮いてしまっているので、作り直す事になりましたよ。 左上の奥歯3本と右下の奥歯2本が虫歯で抜歯しているので、奥…

雪、降りませんでした

昨日から今日にかけて、雪が降る予報だったんですけど、降りませんでしたよ。 昨日は、雪用スコップを2つ、物置から出してきて玄関に置いておきました。うちの方は、10センチくらい降る予報だったので、小さい雪だるまが作れるなーって勝手に喜んでいたんだ…

検査前の下剤を飲んでからの記録

1/19 検査前日 昼、夕食後: カマ(酸化マグネシウム) 午後3時: ピコスルファート一本をコップ一杯の水で飲む 排便時間と様子 16:55 ②×2 19:58 ② 20:05 ② 気持ちが悪くなる 1/20 検査当日 朝食は絶食です。 朝4時からマグコロールP を15分間隔で250ml×8回飲…

検査結果

今朝9時頃に出発して、ちょっと早めに病院に到着しました。血圧を測ったり、検査前に腸の動きを止める注射をして、お尻の部分が開いたパンツをはいて準備OK! 検査中、お腹が痛い時もあったけど、無事に終わりましたよ。なんと!異常なしだそうです! 便潜血…

大腸内視鏡検査当日

今日は、検査の日です。 予定では、5時30分から1800mlのマグコロールPっていう前処置用下剤を2時間かけて飲むんだけど、4時から2時間かけて飲んじゃいます。 朝9時頃には出発しなくちゃなので、それまでに排便が済むと良いなー。 ↑4種類ある下剤から、一番飲…

大腸内視鏡検査前日

今日の検査前食(記録用)です。 昼食後にも下剤のカマ(酸化マグネシウム)を飲みました。午後3時に下剤のピコスルファートを一本とコップ一杯の水を飲みました。 1月から夕食後は、下剤のカマを飲み続けています。 夕食は、ちょっと早いけど午後3時頃に食…

キャベツを頂いた!

夕方の犬の散歩の時に、近所の農家さんからキャベツを頂きました! いつもありがとうございます😊 ↑採れたてのキャベツです!

大腸内視鏡検査3日前

今日の検査前食(記録用)です。 今日は、昼食後も下剤のカマ(酸化マグネシウム)を飲みました。 ↑朝食: 卵お粥、目玉焼き、豆腐の味噌汁(こし味噌)、ヨーグルト。 ↑昼食: 卵お粥、鮭、ヨーグルト。 ↑お粥、ブリ、はんぺん、ヨーグルト。

大腸内視鏡検査前食開始

今日から大腸内視鏡検査前の食事を食べ始めました。病院の指示では、検査前日から検査前食になるんだけど、ネット検索すると、便秘症の人とかは、検査3〜4日前から検査前食にすると良いって書いてあります。 大腸内視鏡検査を何度も経験している旦那に聞いた…

餃子の無人販売所と補聴器屋さん

今日は、群馬県伊勢崎市の補聴器屋さん(アズマ補聴器センター)と餃子の雪松(無人販売所)へ行って来ました。 補聴器屋さんは、誕生日プレゼントで補聴器用の電池が1パック貰えるので行きましたよ。 そのついでに、補聴器屋さんの近くにある餃子の雪松とい…

森永ビフィズス菌BB536

先日、市内の森永製品を扱っている牛乳屋さんがヨーグルトの試供品を持って、宅配いかがですか?って家に来てくれました。 週に6本の契約で1本サービスが付くキャンペーンなので、週に2本では宅配は出来ないって事で、お断りさせて頂いたんです。 牛乳屋さん…

ふるさと納税

去年の年末に、3つの自治体にふるさと納税をしました。そのうちの最後の返礼品の宮城県村田町のA5ランク仙台牛が届いたので、今日のお夕飯に食べましたよ。 届いたのは、霜降り肩ロース肉しゃぶしゃぶ、すき焼き用(500g×2)。旦那と私の2人で500g食べまし…

池の水が凍った!

毎朝、犬の散歩の時に、庭にあるひょうたん池の金魚を観察していますが、今日は、池の水が表面だけ全面的に凍っていました。寒いもんねー。 ↑写真だと分かりにくいのですが、 水が出ている所以外は凍っています。

今日の浅間山

今日は、雪化粧した浅間山が綺麗に見えました。 寒いですねー。今年の冬は、いつもの年よりもすごーく寒いです。電気毛布が欲しいって初めて思いましたよ。 ↑今朝の浅間山です。

内科外来と緊急事態宣言

今日は、朝から隣町のかかりつけの内科へ定期外来に行って来ました。 喘息の薬と吸入薬を出してもらいましたよ。この季節は、風邪の人もいるので、病院へ行くの嫌なんだけど、仕方なく行ってます。 私は元気ですよ。たまにゼコゼコする時があるくらいで、体…

鬼滅の刃

一昨日からアマゾンプライムで鬼滅の刃を見始めました。やっとこさ10話まで見ましたよ。一話を見終わるまで集中力が持ちません。

眼科外来

今日は、朝から市内の眼科を受診してきました。 2/9に右目の眼瞼下垂の手術を予約していたのですが、一旦キャンセルして改めて手術の予約を入れる事になりました。 1/20に大腸内視鏡検査を受けるので、何を言われるかわからないので、手術を延期しました。気…

新年

今年のお正月は喪中なので、おめでとうが言えません。 三が日は、犬の散歩と食材の買い出し以外は予定もなくのんびりできそうです。 皆様、今年もよろしくお願いします。