2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング

昨日も、お友達のえっちゃんと私たち夫妻で日本神社+間瀬湖一周コースをウォーキングしました。 ↑お!ヘラブナがかかった! ↑ヘラブナを釣り上げて。 ↑網ですくって釣れました〜! ↑日本神社の急な石階段を、えっちゃんが初めて休まずに登れました!スゴい…

梅酢ドリンク

昨年作って一年漬け込んだ梅酢を今日、開けてみました。 我が家では、炭酸水で割って飲みます。今年は、剪定し過ぎて梅の実があまり実らなくて、昨年の梅酢が沢山あるので梅酢を作らなくても良いかな〜。 ↑梅の実と液を分けます。 ↑今日のメイちゃん。 元気…

ヘビが出た〜!(閲覧注意)

夕方の犬の散歩から帰ってきて、玄関まで来たら玄関にヘビがいて、ビックリしてわーっ!!って大声を出しちゃった! 私の声にビックリした旦那は、ヘビを動画に撮ってるし。 今日は、雨が降った後、カラッと晴れたからヘビも気持ちが良かったのかな〜。 ヘビ…

トマトの雨よけ

トマトに雨よけをしました。 ↑中玉トマトとジャングルトマトの成長が楽しみです♪ ↑初めて雨よけをしたけど、どうなることやら。

ブロッコリー

朝の犬の散歩中に、近所の農家さんから採れたてのブロッコリーを頂きました。嬉しい〜!

オクラとサニーレタス定植

今日は、向かいの畑にオクラとサニーレタスを定植しました。 ↑気温の低い日が続いたので、オクラの成長が遅いのだけど、これから順調に育つと良いな〜♪ ↑サニーレタスは順調に育っています。

ウォーキング

今日もいつもの小平の日本神社コースをウォーキングしてきました。 観光農業センターで、玉ねぎの収穫祭のイベントをやっていましたよ。NHKの車が通りがかったから、収穫祭の様子がニュースに出るかも! 帰りに牛車で甘くて美味しい新玉ねぎを買って帰りまし…

薔薇が咲きました

我が家の薔薇(ピエールドゥロンサール)が咲きました。 ↑うちの薔薇は、東側のブロックフェンスに咲かせています。 ↑北風が吹いて寒いので、遅咲きみたいです。 ↑綺麗に咲いていますね!

サフランモドキ(花)

犬の散歩で通りがかる近所のお宅のサフランモドキが満開で綺麗です! 昨年、このお宅から頂いた我が家のサフランモドキも咲きました〜。 ↑近所のお宅の道路沿いに咲いています。 ↑満開で綺麗ですね〜! ↑我が家のサフランモドキは、門の両脇の花壇に植えたの…

芍薬の花が咲きました

先日行った花園芍薬園で購入した切花の芍薬の花が咲きました〜♪ ↑玄関が華やかになりました!

農業用水路に捨て猫❗️

今日は、旦那がテレワークの日でした。昼休みに旦那が自宅から300メートル離れた畑の除草剤を撒きに行ったと思ったら、私の携帯に電話がきて「用水路に子猫がいるから来て!」という事で、急いで段ボール箱を持って歩いて行くと、用水路の両端に合計4匹の子…

敷島公園のバラ園

今日は、群馬県前橋市にある敷島公園のバラ園へ行って来ました。 全体的に見ごろですよー♪ 霧雨の中、薔薇を見て回ってとても寒かったです。

道の駅めぬまのバラ園

昨日はウォーキングの後、埼玉県熊谷市の道の駅めぬまにあるバラ園へ行って来ました。 1番お目当てのグライダー型のピエールドゥロンサールがとても綺麗でしたよ。全体的に見ごろです! ↑全体的に見ごろです! ↑埼玉県熊谷市出生の日本初の女性医師: 荻野吟…

ウォーキング

昨日は、朝から日本神社+間瀬湖一周コースをお友達の えっちゃんと私たち夫妻の3人でウォーキングしました。 ↑間瀬湖堤防からの眺め。 釣り客が沢山いましたよ。 ↑赤いもみじ。 ↑日本神社へは、この石階段を登って、帰りは緩やかな道を帰ります。 この石階…

花園芍薬園

朝から埼玉県深谷市の花園芍薬園へ行って来ました。 Instagramをチェックして、今が見ごろかな〜と思って行ってみたら、もう見ごろは過ぎて終わり頃でした。ガッカリ。 自宅でも楽しめるように、売店で芍薬(プリンセスローズ)の切り花を買ってきました。 …

ホワイトコーン定植

種から育てて苗になったホワイトコーンを畑に定植しました。 今年のとうもろこしは、種を10粒ずつ時間差で植える予定です。 ↑種10粒をまいて苗になったのが9本。 順調に育つと良いな〜♪

ピエールドゥロンサール(薔薇)

我が家の薔薇は、植えてから今年で3回目の春を迎えました。 沢山蕾をつけているので、今から楽しみです♪

ウォーキング

連休最終日の今日は、友達のえっちゃんと私たち夫妻で市内の日本神社コース+間瀬湖一周をウォーキングしました。 ↑赤いもみじに花が咲いていました。 もみじの花を初めて見ました。 ↑今日の間瀬湖は、湖面が鏡面反射していなかったよ。 風が強いからかな? …

庭でバーベキュー!

今日のお昼は、庭でバーベキューをしました。 暑くもなく寒くもない良い天気で良かったです♪

ルピナス花畑

群馬県伊勢崎市の あかぼり幼稚園のルピナス花畑を見に行ってきました。 まだ少し早かったかな〜。 ↑前回見に来た時は、花畑の中に通路があって入ることができたのだけど、今年は通路がなくて入れませんでした。

かんらDEアンブレラスカイ開催中

群馬県甘楽町の甘楽総合公園で、5/15までかんらDEアンブレラスカイを開催中です。 今年は昨年よりも3倍増しの傘の数だそうですよー。

野菜の苗を定植しました

朝、苗屋さんで買ってきた野菜の苗を畑に定植しました。 ↑今年は、トゲトゲがない方の千両なすにしました。 ↑友達から頂いた中玉トマト。 ↑種からも育てているんだけど、苗も1つ買いました。 ↑ジャングルミニトマト。 このトマトは脇芽を取らずに育てるんだ…

赤城自然園

昨日は、群馬県渋川市の赤城自然園へ行って来ました。 ここは、2度目の訪問です。新緑の中を歩いてとても癒されました♪

たけのこが採れました

今年も うちの実家の敷地の道路沿いにたけのこが生えてきましたよ! ハチクって言う種類の竹なので、ちょっと遅めに生えてきます。昨日、スーパーに行った時にたけのこが特売になっていて、買おうか迷って買わなかったんだけど、買わなくて良かった〜。 ↑ハ…