2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルペス

3年前の冬、インフルエンザに感染した時に唇にヘルペスが出来て、今年は、2月に胸に出来ました。 先週の木曜日(8/26)、お風呂に入っている時に陰部が飛び上がってしまうくらい痛くなったので、4月に処方してもらった軟膏を塗っておいたら良くなったのです…

今日の収穫

今日は、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリ、空芯菜を収穫しました。 今年は、ナスが沢山採れますねー。空芯菜も脇芽が沢山伸びて採れ放題ですよ。相変わらずオクラが不作ですね。 採れたての野菜が食べられるって有り難いですね。 ↑ピーマンを採らないでい…

またキュウリを頂いた!

近所の仲良しのおばちゃんがキュウリを持ってきてくれました。 おばちゃんちのキュウリは、生でも火を通しても美味しいんです。なんて言う種類か聞いたら、忘れちゃったみたいで聞けませんでした。また後で聞こう。 ↑うちの方の直売所では、一本100円の値段…

ワクチン接種(私: 1回目)

昨日、コロナワクチン1回目(ファイザー)をかかりつけ医で接種してきました。 副反応ですが、腕を上げると接種した所が痛くて、バンザイが半分しか出来ません。 1日経ってから、少しだけ怠くなりましたが、2時間くらいで良くなりました。熱も平熱です。 旦…

大根葉

去年の余った大根の種を 8/11にまきました。 今、2週間経ったとこなんですけど、みんな順調に育っています。今朝は、味噌汁に入れて食べたら美味しかったです。 ↑大根葉。虫に食われないように、防虫ネットを被せてあります。

キュウリを頂いた!

近所の仲良くしているおばちゃんからキュウリを頂きました。 うちのキュウリは、夏採れるやつはもう引っこ抜いちゃったので、次は秋に採れる苗の成長を待っているところなんです。 今、キュウリ1本100円もするんですって?今月中旬の長雨の影響なんでしょう…

カルディ

今日は、カルディに行って来ました。 ここのお気に入りは、パンダの杏仁豆腐とサバ缶。前から気になっていた、果汁100%シークヮーサー(ジュース)を買いました。 無糖の1リットルパックのアイスコーヒーは売り切れで買えませんでした。 シークヮーサージュ…

タントのフロントガラス修理

5月にタントのフロントガラスにキズが入ってから、旦那が修理を試みたんですけど、修理キッドでは修理出来なくてそのままにしておいたのですが、先日、藤岡市のピット100(イエローハット)に修理を予約して、今日、行って来ました。 フロントガラスのキズに…

今日の収穫

今日は、みょうがが沢山採れましたよ。 左のボールに入っているのはモロヘイヤ。あとは、オクラ、キュウリ、ピーマン。 1週間の雨続きでしたけど、我が家の野菜たちは大丈夫でした。

コロナワクチン接種(旦那:2回目)

今日は、市内の医院で旦那がコロナワクチン2回目(ファイザー)を接種してきました。 念の為、私も一緒に行って帰りだけ車の運転をしました。今のところ、副反応は出ていないです。 今日と明日は、旦那はワクチン休暇でお休みです。

漢方薬

更年期の症状(ほてり、発汗)が出て困っていたので、今日、心療内科の受診の日だったので、先生に話してみたら漢方薬(桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん)を処方してもらえました。 また症状が出たら、この漢方薬を飲んで様子を見ることにします。 ↑1日3回 …

今日の収穫

今日は、ピーマンがたくさん採れました。 ピーマンは、氷水に浸しておくとパリパリになって美味しく食べられるそうなので、氷水に浸しておきました。 ニラは、今夜の餃子に使う予定です。 それから、旦那の夏休みは今日(11日間)までです。 ↑オクラは、晴れ…

採れ過ぎたゴーヤ

ゴーヤが7個も実りました。オーブンで乾燥させて、ゴーヤチップにして食べる事にしましたよ。 ↑こんなに実っちゃった。 ↑オーブンで1時間20分乾燥させて出来上がり!

今日の収穫

冷蔵庫の野菜室は、ナスとキュウリでいっぱいになっています。さっき、キュウリを3袋も漬け物にしたばっかりなのに、またこんなに採れたー。 ↑こんなに採れたので、誰かにお裾分けしよう。

2個目のアシナガバチの巣

簡易ビニールハウスの中にアシナガバチが巣を作っているのは知っていたのですが、もう一個がエアコンの室外機の裏側にありましたよ。 アシナガバチは、おとなしいハチなので そのままそっとしておこうと思います。 ↑アシナガバチの巣。すごく大きいです。 ↑…

閲覧注意!にんじん畑のキアゲハの幼虫

うちのにんじん畑に、キアゲハの幼虫がいましたよ。 捕殺するか育てるか。どうしようかねー。 まだにんじんの収穫時期ではないので、葉っぱを食われちゃ困っちゃうんだよねぇ。でも、もう少しそのまま放っておいてあげますね😊 ↑にんじん畑。 ↑キアゲハの幼虫…

今日のメイちゃん

日中は寝ている事が多いメイちゃんです❤️

更年期

最近、エアコンが効いている部屋にいて涼しいのに、暑くて汗が出るんです。 何でこんなに暑いんだろうって思っていたんだけど、調べたら更年期特有のホットフラッシュって言う症状でしたよ。 様子を見ているところですが、酷くなるようなら婦人科かな。

落花生

我が家では、初めて落花生を育てています。 落花生の実は、花が咲き終わって花の根元の所から茎みたいのがニョキニョキ伸びてきて、それが土中に伸びてその先っちょに実が出来るんだそうです。 じゃがいもみたいに根っこの先っちょに実が付くのかと思ってい…

デッカいナス

今朝、野菜を収穫しに畑に行ってナスを見てビックリしましたよ。 採り忘れていたデッカいナスを発見!! 普通サイズよりも3倍くらいある大きさのナスが採れましたー。お昼に蒲焼きにして食べたら美味しかったです😊 ↑大きいナスを採りました! ↑根元に生えてい…

我が家のひまわり

先日、咲きはじめの写真をアップしましたが、今日は、こんなに咲きましたよ! ↑あともう少しで満開です!

サニーレタスの花

6月〜7月にかけて食べていたサニーレタスですが、暑さに弱いので葉っぱが生えてきません。 そのまま放っておいたら、花が咲きましたよ。 初めて見る花ですねー。 ↑縦に伸びて、先っちょに花が咲いています。 ↑サニーレタスの花。

みょうがが採れた!

今年も我が家のみょうがが採れはじめました。 待ちきれなくて、2回も買っちゃった! ↑花が咲いたみょうが。 ↑こんな風に生えてきます。 ↑今日はこれだけ採れました。

アシナガバチ

今年の5月から、うちの簡易ビニールハウスの中に巣を作って活動しているアシナガバチ。 昨年は、外の水道の裏に巣を作って、今年はここに作ったんだね〜って思って巣が大きくなっていくのを楽しみにしながら観察していたんです。 ところが、スズメバチがやっ…