2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし

今朝、犬の散歩の時に 近所の農家さんからとうもろこしを頂きました。 いつもありがとうございます♪

節電中

連日の猛暑で、東京電力管内の電力需給が厳しくなっているそうです。 停電になってしまったら、とても困るので我が家も節電中です。危険な暑さなのでエアコンは入れてますよー。日中のテレビも見ないようにしています。あとは、一部屋にいるようにしています…

じゃがいも掘り

私が会社に勤めていた時の先輩夫妻がお孫さんを連れて、じゃがいも掘りに来てくれました。 秋には、サツマイモが掘れるので、またその時に来て下さいね!

ゴールディズッキーニとキュウリ

ご近所さんから、ゴールディズッキーニとキュウリを頂きました♪ ↑丸いズッキーニは、初めて見る野菜です! ↑小さめのメロン位の大きさかな〜。

虹と夕焼け

夕暮れ時の犬の散歩の時に、虹が出ていました。雨がポツポツ降ってきたので、散歩の途中で帰ってきましたよ。 ↑久しぶりに虹を見ました! 何か良いことがあると良いな〜♪ ↑夕焼けが綺麗でした!

猛暑

今夏は、日中の冷房はまだ入れてなかったのだけど、今日は特に暑い日ですね。 窓を開けて、扇風機をつけて、廊下はサーキュレーターを回していても、部屋の温度が35度になったので、冷房を入れましたー。 28度に設定をして、数分で快適になりましたよ。まだ6…

あじさいの小径

今日は、朝から児玉町小平の あじさいの小径コースをウォーキングしました。 あじさいが綺麗に咲いていましたよ。ごっくん水は、今日は湧き出ていました。 休憩をしながら約2時間30分のウォーキングでしたー! ↑あじさいが綺麗に咲いています。 ↑ごっくん水…

子宮がん検診結果

朝から市内の産婦人科医院へ子宮頚がん検診結果を聞きに行って来ました。 結果は異常なしでしたよ。良かった〜♪

今日のメイちゃん

最近は、暑くなってきたので、晴れた日は夕方の散歩の時間を夕暮れ時に変えたんです。 メイちゃんは、日常のリズムが出来ていて、夕暮れ時の散歩を嫌がるんですよ〜。 嫌がっても連れ出していたら、ほんの少し慣れてきたところで、また涼しくなって夕方に散…

プラム

我が家の庭にあるプラムが今年も実りました。 6月2日の降雹で、ダメになっちゃったかなって思っていたけど、いくつか実が落ちただけで大丈夫でしたよ。 赤くなった実を一つだけ採って食べてみたら、甘くて美味しかったです。

じゃがいもが採れました!

昨日、じゃがいもの試し掘りをして、とても良いじゃがいもが掘れたので、今日、じゃがいも掘りをしましたよ。 今年は、男爵いもと きたあかりを育てました。 コンテナ2つ収穫してきましたよ。畑にはまだ少し男爵いもが残っています。

ウォーキング

今日は、2週間ぶりに児玉町小平を約1時間30分ウォーキングしました。 観光農業センター周辺のあじさいが咲き始めてきましたよ。 日本神社も行ったんだけど、写真を撮り忘れちゃった! 今日は、寒暖の差が激しかった気候のせいか、体がだるくて歩くのが少しし…

赤堀 花しょうぶ園

群馬県伊勢崎市の赤堀 花しょうぶ園へ行って来ました。 今年の 花しょうぶは、密度がまばらであまり綺麗ではなかったです。残念! ↑入り口を入ってすぐの所。 花しょうぶがまばらに咲いています。 ↑たくさん咲いている場所がありました。ここだけ綺麗に咲い…

子宮がん検診

朝から市内の産婦人科医院へ子宮頚がん検診に行って来ました。 市のがん検診なので無料です! 1番に呼ばれて診察もサクッと終わって、家を出てから1時間ちょっとで帰って来られました。 結果は2週間後に出るそうです。先生からは、診た感じは大丈夫って言わ…

びわが採れました!

去年、びわの木をだいぶ剪定したので今年のびわは少ししか実りません。 先日降った ひょうの影響は、びわにもありました。もうすぐ採れるかなーって思って待っていたら、いつの間にか鳥さんたちが来て、食べ頃のびわの実を突かれてしまいましたよ〜。 今朝、…

ピロリ菌 呼気検査結果

朝から市内の医院へ ピロリ菌 呼気検査結果を聞きに行ってきました。 結果は、陰性!一次除菌治療で除菌出来ましたー!良かった〜! ピロリ菌に感染していない人に比べて除菌後の人は、胃ガンにかかる確率が少し高いので、年1回 胃カメラ検査をして経過をみ…

サツマイモ定植

今年のサツマイモは、紅はるかと安納芋を定植しました。 両方とも初めて育てます。秋の収穫が楽しみです♪ ↑野菜の直売所で紅はるか20本と安納芋10本を買って植えました。 紅はるかの苗は、昨年の2倍の値段でした〜。先日降ったひょうの影響かなあ。

あじさいの小径ウォーキング

昨日は、朝から あじさいの小径コースを約2時間半ウォーキングしました。 道路沿いのあじさいは、咲いているのもあったけど、まだ早かったです。 ↑うちの旦那とお友達のえっちゃん。 ↑少しだけあじさいが咲いていますよ。 ↑ごっくん水は、出ていませんでした…

玉ねぎとニンニク収穫

朝から玉ねぎとニンニクを収穫しました。 玉ねぎは、ダイソーで1袋50円のタネから育てました! ↑赤玉ねぎ。上出来ですね〜♪ ↑吊るし玉ねぎ。 ↑玉ねぎは、吊るして乾燥させます。 ↑赤い玉ねぎは、初めて育てました。 ↑ホワイト6片って言う品種のニンニク。 ↑…

ひょうが降ってきたー!!

午後6時20分頃、すご〜く大きいひょうが降りました。我が家の被害は、テラスの屋根に穴があきました。怖かったです〜!! 明日も雷がくるみたいなので、怖いです。 ↑ピンポン玉くらい大きいひょうでした! ↑あー!プラムの実が落ちちゃった。 プラムより大き…

ブロッコリー

夕方の犬の散歩中に、近所の農家さんからブロッコリーを頂きました〜!嬉しいですねー♪ いつもありがとうございます! ↑出荷できないやつだけど〜って、おばちゃんは言ってたけど十分新鮮です! 8個も頂きました。 ↑ブロッコリーの茎も茹でて食べてるよーっ…

ピロリ菌の呼気検査

4月にピロリ菌の一次除菌治療で薬を飲み終えてから4週間以上経っているので、今朝、病院へ行ってピロリ菌に感染しているかどうかの呼気検査をして来ました。 結果は2日後には出るそうですが、来週の都合が良い時にでも聞きに行こうと思います。 一次除菌治療…