2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎとワケギ

今日は、玉ねぎが収穫出来ました。50本植えて、17個の収穫だけど。収穫の時期は、葉っぱが倒れてからなんだけど、葉っぱは倒れていなくてちょいと早いけど収穫しちゃいました。 ワケギは、一旦、掘りおこして、球根を保存しておいて、秋になったらまた植えて…

田植え

うちの近所のお宅の田んぼです。田植えが始まりました。もう田植えの時期なんですねー。 ↑うちの近所では、ここのお宅の田んぼが1番早い田植えかな。

サフランモドキ(花)

夕方の犬の散歩中に、いつも通りがかる近所のお宅の道路沿いに咲いている花が綺麗なので、おばちゃんに声を掛けたら、お花をいくつか引っこ抜いてお裾分け頂いちゃった!嬉しいですね。 ここのお宅は、一家全員で自治会のバレーボール部で活動していたお宅で…

ポピー街道

今日は、埼玉県皆野町三沢のポピー街道のポピーを見に行ってきました。 今がちょうど見ごろですよー。 それから、今年も急遽、秩父高原牧場のポピー(天空のポピー)が中止になってしまいました。楽しみにしていたのに残念です。 ↑ポピー街道のポピー。 綺麗…

カブとにんにくが採れた!

今日は、サラダかぶが3個収穫出来ました。にんにくは、一本だけ試し掘りしてみたら、良いのが採れましたよ。 ↑ちょっと小さめのサラダかぶだけど、上手に出来ました。 ↑葉っぱが枯れたら収穫時期みたいですね。 今は、少し枯れてきました。収穫まで、あと少…

トイレのリフォーム

今日は、2階のトイレをリフォーム工事してもらいました。 2階のトイレは、あまり使っていなかったんだけど、昨年から旦那が2階の部屋でテレワークするようになったので、使うようになったんです。 ところが、4月になって壊れてしまいました。便器だけ交換し…

うちの薔薇

うちの薔薇。先日は、小さい株の方が咲いたんだけど、今日、大きい株の方が咲き揃いましたよ。 ピエールドゥロンサールの苗木を購入してから3年経ちました。綺麗ですね〜。 ↑今年も綺麗に咲いてくれました!

タントのフロントガラスにキズが出来た!

昨日、バラ園からの帰り道、対向車のダンプカーとすれ違った瞬間に、愛車タントのフロントガラスにキズが出来ました。 ダンプカーの荷台に積んであった砂利が飛んできたんだと思っています。帰宅してから、ドライブレコーダーの録画画像を見てみたけど、ダン…

鍵がない!

今朝、犬の散歩に行く時に、私が使っている家の鍵が無い事に気付きました 記憶を辿ってみると、昨日、バラ園と買い物から帰ってきて犬の散歩の時に鍵をかけて、帰ってきた時は、鍵を開けたとこまでは覚えているんだけど、その後、鍵をどこに置いたか覚えてな…

敷島公園バラ園

今日から水曜日まで旦那が振替休日で休みなので、朝から群馬県前橋市にある敷島公園のバラ園へ行って来ました。 バラが見ごろですよー。 開園時間 9時 〜17時。12/29 〜1/3 休園です。 ↑あとちょっとで、バラがハートになりますね! ↑全体的に見ごろです。 ↑…

薔薇

うちのバラ(ピエールドゥロンサール)が咲き始めました! 花の大きさが去年よりも1.5倍くらい大きくなりましたよ。嬉しいですねー。 ↑2株あるうちの小さい株の方から咲き始めました。 もう一つの株は、これから咲きます。

道の駅めぬま

今日は、埼玉県熊谷市にある道の駅めぬまのバラ園に行って来ました。 今年もピエールドゥロンサールが見事に咲いていましたよ。他のバラも見ごろですよー。開園時間は、平日は、10時〜17時まで。土日祭日は、9時30分〜17時までです。 もう少し早い時間から開…

あかぼり幼稚園のお花畑

群馬県伊勢崎市の あかぼり幼稚園のお花畑へ行って来ました。 このお花畑は、幼稚園の建物とは別の所にあります。ルピナスが見ごろですよー。無料です。 ↑ルピナスが綺麗です。

花園芍薬園

今日は、旦那が休業でお休みなので、朝から深谷市の花園芍薬園へ行って来ました。 芍薬のお花が見ごろですよー。入場料が大人1人400円で、500円までの芍薬の花束が 1つ貰えました。駐車場代は無料でした。 ↑芍薬の花 ↑広い敷地に芍薬の花が沢山咲いていまし…

内科外来

私は、3日前から風邪をひいています。 喉が凄く痛くて、くしゃみ連発、鼻水も絶え間なく出ているので、市販の喉の薬(トラネキサム酸配合薬)を買って飲んだら、喉は少し良くなったんだけど、咳が出始めたので、朝からかかりつけの医院へ行って来ました。 …

鼻高展望花の丘

今日は、朝から群馬県高崎市にある鼻高展望花の丘へ行って来ました。 今は、ネモフィラが咲いていますよ。 ここの近くにある長坂牧場に寄りたかったんだけど、営業時間が10時からで開いていないので、また今度行こうと思います。 ↑丘一面にネモフィラが綺麗…