2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国営武蔵丘陵森林公園

今日は、埼玉県滑川町にある森林公園へ行って来ました。 2時間位、散策しましたよ。今、見頃の花は、羽毛ゲイトウ、コリウス、山草などが綺麗に咲いていました。 ↑羽毛ゲイトウ ↑コリウス ↑カリガネソウ ↑イヌサフラン ↑ヤマモモソウ ↑ハナアロエ ↑ハロウィ…

どうした!?アシナガバチ!

今日の昼間から、うちの玄関ドアの左上の角の所にアシナガバチの団体さんが引っ付いているんです。 アシナガバチ!どうしたのー? 巢を覗いてみたんだけど、いつもと変わりなく見えるんだよね。どうしたんだ? 巢にスズメバチが来ちゃったのかなあ? ↑赤い矢…

サラダ菜と大根とサラダかぶ

今日は、昼から畑にサラダ菜を定植しました。 おでん大根とサラダかぶも畑に種まきしました。 ↑サラダ菜 ↑手前が おでん大根。棒の向こうがサラダかぶ。

サツマイモの試し掘り

サツマイモを試し掘りしてみました。 細いですねー。まだ早かった。あと1ヶ月待ちますかね。 ↑まだ早かった! ↑1〜2週間寝かせておいてから食べる予定です。

今日のメイちゃん

今日も元気にお散歩してきました。 最近、散歩を嫌がる日もあるんです。無理には連れて行かないのですが、連れ出してから歩かない時もあって、こういう時は途中まで抱っこして散歩なんですよー。 犬用のベビーカーみたいなのが必要になってくるのかなあ。 ↑…

境御嶽山自然の森公園

今日は、朝から小雨の降る中を群馬県伊勢崎市の境御嶽山自然の森公園へ曼珠沙華を見に行って来ました。 昨年も今年も日高市の巾着田の曼珠沙華が蕾で切り取られてしまって見ることが出来ないんですよー。 伊勢崎の曼珠沙華は、見ごろで綺麗に咲いていました…

ワクチン接種(私:2回目)

一昨日(9/15)、かかりつけ医で2回目のワクチン接種(ファイザー)をしてきました。 副反応は、接種した所が少し痛いくらいで出ていません。1回目の時は出来なかったバンザイも出来ます。 発熱はするだろうなって思い込んでいたから、ちょっと拍子抜けのよ…

水押川の曼珠沙華

市内にある水押川の曼珠沙華を見に行って来ました。まだ蕾があるので、満開になるのは来週のお彼岸頃かなあ。 ↑土手沿いに曼珠沙華が咲いています。 ↑綺麗に咲いていました。

里芋の試し掘り

自宅から300メートル程離れた畑に植えた里芋の試し掘りをしました。 一番大きく育っている里芋を掘ってみたら、沢山子芋が出来ていましたよ。順調に育っています。 ↑4〜5個で100円で売っていた里芋を1列植えました。 ↑茎を切ったところ。 ↑1個の里芋からこん…

みょうが

今年2回目の収穫が出来ました。 嬉しいですねー。 ↑カーポートの隣の半日蔭ゾーンにみょうがを植えています。 ↑みょうがは、こんな風に生えてきます。 ↑2回目も沢山採れました!

キュウリを頂いた!

近所の仲良くしているおばちゃんが、キュウリを持って来てくれました。 おばちゃんのうちのキュウリは、今年3回目を植えたキュウリが採れ始めているそうです。 ↑6本も頂きました! ↑おばちゃんちのキュウリは、この袋のキュウリだそうです。甘くて美味しい種…

今日の収穫

今日は、チンゲンサイを間引きながら収穫しました。 虫除けネットの中で順調に育っています。 ↑畑のチンゲンサイ。 ↑お夕飯に食べる予定です。

翔の服

少しずつ片付けをしているのですが、翔の服(90〜130センチ)をどうしようかなと思っていました。 私のお友達のお宅に、男の子のお孫さんが生まれたので、服の事を聞いてみたら貰ってくれることになりました。良かった〜😊 ↑翔の服。衣装ケース1つにまとめま…

今日の収穫

今日は、小松菜とピーマンが沢山採れました。 天候が良くない日が続いているので、小松菜の色が薄いですね。 ↑にんじんは試し採り。ミニトマトはもう終わりかな〜。 ↑小松菜は、虫除けネットの中で育てています。

サマージャンボミニ

サマージャンボミニを買ったら、一万円が当たりましたー❗️やったー❗️ 初めて一万円が当たったよー😊嬉しいですね〜。