2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たんばらラベンダーパーク

今日は、朝から群馬県にある たんばらラベンダーパークへ行って来ました。 ここは、夏はラベンダー畑、冬はスキー場になります。 朝6時30分に出発して9時に到着しましたよ。一般道で行ったので、2時間半かかりました。 朝9時の気温が24度で、涼しくて気持ち…

ひまわり

うちのひまわりが咲き始めました。 可愛い〜花ですね。 ↑15本くらいあるうちの4本が咲き始めました。 (写真は2本)

オリンピック

ソフトボール金メダルでしたねー🥎 TVで観戦しました。すごーく良い試合でしたね❗️ 自分がやっていた競技(中学: ソフトボール部、高校〜社会人: バレーボール部)を観戦しています😊 がんばれ日本❣️

コロナワクチン接種(旦那: 1回目)

今日は、市内の医院で旦那がコロナワクチン1回目を接種しました。 今のところ、副反応はないです。 念の為、私も付き添いでついて行きました。(私は車の中で待機)

スイカを頂いた!

先日、近所のおじちゃん(バレーボールでお世話になったお宅)に、とうもろこしをお裾分けして、今日、犬の散歩でおじちゃん宅を通りがかったら、お礼にって自家製小玉スイカを頂いちゃった! 嬉しいですねー😊 ↑食べるのが楽しみです❣️

今日のメイちゃん

犬のメイちゃん(13歳8ヶ月)。歳をとったので寝てばかりいる日々になりましたよ。メイちゃんは、先週の金曜日の夜から具合が悪くなり、土曜日は一日中寝て過ごしました。 エサは食べるので様子を見ていたら、夕方あたりから元気になってきたので病院へは連…

子宮がん検診結果

朝から市内の産婦人科医院へ子宮頚がん検診の結果を聞きに行って来ました 結果は異常なし! 良かったー😊

オリオンビール

農産物直売所へ行ったら、沖縄フェアのコーナーがあって、オリオンビールが売っていたので買ってきちゃった😊 2年前の秋に沖縄へ旅行に行って初めてオリオンビールを飲んで気に入ったので、売っていると買ってしまいます。 ↑6缶だけ買ってきました。ちょっと…

とうもろこし収穫

今朝、とうもろこしを8本収穫しました。 犬の散歩で通りがかった近所のおじちゃんに3本お裾分けしました。残り5本のうちの1本は、出来が悪かったので捨てました。2本は、我が家で食べて最後の2本は、いつも野菜をお裾分けし合っている近所のおばちゃんちへ持…

干しゴーヤ

去年、白いゴーヤを育てたんですけど、沢山採れ過ぎて食べきれないので、干しゴーヤにして食べたんです。美味しかったので、今年も干しゴーヤにしましたよ。 今年は、緑色のゴーヤを育てています。 緑色のゴーヤを干すのは初めてなので、味が楽しみです ↑こ…

とうもろこしの試し採り

今朝、農家さんから教えて頂いた、とうもろこしの収穫時期が気になっていたので、我が家のとうもろこしを見に行ってみました。 一本だけ試し採りをして、すぐ皮をむいてみたら、上手く育っていましたよ。 茹でて食べてみたら、とても甘くて美味しかったです …

深谷市グリーンパーク

埼玉県深谷市にあるパティオの敷地内のグリーンパークに行って来ました。 ユリが見ごろですよー。 ↑見ごろは、8月初めくらいまでかなあ。 ↑白いユリは、蕾が沢山あります。 ↑綺麗に咲いていますよー。

とうもろこしを頂いた!

今朝、犬の散歩中に、農家さんからとうもろこしを頂きました。 品種は、わくわくコーンだそうです。初めて聞いた品種です。 うちのとうもろこしももう少しで収穫時期を迎えるのですが、いつ収穫して良いか分からないので、農家さんに聞いたら、実が茎から離…

コロナワクチン

我が家は、私と旦那の2人とも基礎疾患(私は喘息、旦那は高血圧)があるので、やっとワクチン予約できました。 旦那は、7月と8月、私は8月と9月に2回接種予定です。

自家製キュウリのQちゃん漬け

この数日間でキュウリが2キロ以上採れて食べきれないので、何年か前に近所のおばちゃんから教えてもらったキュウリの漬け物のレシピを見ながらQちゃん漬けを作ってみました。 つまみ食いしてみたけど、美味しくできましたよー。 ↑これでキュウリ2キロです。 …

キアゲハ

うちのブロックフェンスに、羽化したてのキアゲハがいました。 キアゲハの成虫はあまり見かけないよね。幼虫は、パセリに付くからよく見かけます。

埼玉県こども動物自然公園(2001.5.29)

片付けをしていて、引出しから翔の写真が出てきました。 通園の遠足で、埼玉県こども動物自然公園に行った時の写真です。もう20年も前になります。 ↑翔4歳5ヶ月。初めてママとお馬に乗りました。 あーって雄叫びをあげています。 ↑リクガメに乗ったら、翔は…

今日の家庭菜園

ヤングコーン7本、アイコ(ミニトマト)3個採れました。ヤングコーンは、これで最後かな。 つる無しインゲン、ピーマン順調に育っています。 オクラも採れ始めました。サニーレタスは、暑さに弱いのでそろそろ終わりかも。 ↑ヤングコーン。チンしてそのまま…

断捨離

最近、少しずつだけど、断捨離中です。 今日は、翔のショートステイ(短期入所)とかの書類等を処分していたら、女子医の教科書に載った翔のページが出てきました。懐かしいです。これはずっと保管しておこうと思います。 ↑翔1歳2ヶ月。女子医初診の時に撮ら…

サニーレタスが沢山採れました!

19株あるサニーレタス全部から葉っぱが採れました! 毎日食べ放題ですよー😊 さすがに食べ飽きてきたから、次回採れたらお裾分けしましょうね。 ↑2人で3食分あります。 ↑一番外側の葉っぱを収穫していくと、芯がどんどん伸びていきます。

今日の収穫

今日は、キュウリとナスとヤングコーンを収穫しました。 ↑ヤングコーンは、レンジでチンして食べたけど、甘くて美味しかったです♪

美の山公園(みのやま)

埼玉県皆野町にある美の山公園のあじさいを見に行って来ました。 涼しくて良かったんだけど、急勾配の所を歩いていたら、汗だくになりました。ここは、あじさいだけではなくて、入り口から1.2キロの場所には、見晴しの良い所もあるみたいです。 今日は、あじ…

子宮がん検診

今日は、朝から市内の産婦人科医院へ子宮頚がん検診に行って来ました。 市のがん検診なので無料です。去年は、2時間以上待ちで外出したので、今年も外出するのかと思っていたら、少し待つだけなので待っていて下さいって言われて、20分位待ったら診察になり…

ひまわり畑

関越道 上里サービスエリア上り線から歩いて一般道に出た所(上里カンターレの近く)に、ひまわり畑があるので行って来ました。 ここのひまわりはミニひまわりですかねー。可愛い花ですね。

コロナワクチン接種券が届きました!

今日、我が家にもコロナワクチン接種券が届きましたよー!

じゃがいもの収穫

残りのじゃがいもを全部 収穫しました。 雨続きで掘れないでいたら、実が大きくなっちやった! ↑コンテナに半分ちょっと採れました!

とうもろこしの受粉と虫除け

NHK Eテレで放送されているやさいの時間を見て、とうもろこしの受粉と虫除けをしましたよ。 受粉は、蜂たちが自然にやってくれているのですが、受粉が終わるのを待っていると、アワノメイガって言うガがやって来て卵を生みつけてしまうので、その前に人工受…

今日のメイちゃん

最近、犬のメイちゃんは、クッションがあると楽だということに気づいたみたいです。 可愛くて癒されます😊

古代蓮

本庄総合公園の古代蓮を見てきました。

とうもろこしを頂いた!

近所の農家さんから、とうもろこしを頂きました。 ここのお宅のとうもろこしは、甘くて美味しいんですよ!いつもありがとうございます😊 5本も頂いたので、2本は、近所のおばちゃんにお裾分けしてきました。