とうもろこしの受粉と虫除け

NHK Eテレで放送されているやさいの時間を見て、とうもろこしの受粉と虫除けをしましたよ。

受粉は、蜂たちが自然にやってくれているのですが、受粉が終わるのを待っていると、アワノメイガって言うガがやって来て卵を生みつけてしまうので、その前に人工受粉をしました。

虫除けは、毛が生えているとうもろこしの実に100均で売っている生ゴミの網をかぶせました。人工受粉した穂先を虫除けの為に切りました。

昨日の夕方は、とうもろこしの実を一本に対して1つ残しました。早く採った実は、ヤングコーンで、そのまま食べられるって言っていたので、そのまま食べてみました。ほんのり甘かったです。

あとは、とうもろこしの実が大きくなるのを待つだけです!あ、鳥よけもしなくちゃだー。

f:id:tell_n:20210707083055j:image

↑穂先を毛にかざして人工受粉しました。
f:id:tell_n:20210707083051j:image

↑人工受粉後の穂先は切り落としました。
f:id:tell_n:20210707083058j:image

↑実にカバーをして虫除けします。