2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガが採れました

ミョウガが採れましたよ! 今年は肥料を与えていなかったので、少し小さめのミョウガになりました。 ↑今日は、これだけ採れました。 ↑ミョウガは、こんな風に生えてきます。 ↑カーポートの横がミョウガ畑になっています。

うちの畑に獣が出たみたい!

今年2回目のとうもろこしを良い所だけもぎ取って食べたのですが、残りの出来の悪いとうもろこしはそのまま放っておいたままでした。 今朝、畑に行ってみたらとうもろこしが倒れていて、実の部分がもぎ取られて皮も剥いて中身が荒らされていました。 お腹を空…

赤城自然園

昨日は、群馬県渋川市にある赤城自然園へ行って来ました。ここに来るのは、今年の春以来です。 一般道で1時間20分位で着きましたよ。開園時間が9時なのに、7時45分頃には着いてしまいました。 帰る時(11時30分頃)には、1番近くの駐車場は満車でしたけど…

ゴーヤの佃煮

先日、友達からゴーヤの佃煮のレシピを教えてもらったので、自宅のゴーヤで作ってみました。 レシピでは、ゴーヤを1キロ使います。だいたい30センチ位のゴーヤが3本で1キロです。 ↑今朝、こんなに沢山ゴーヤが採れました。 佃煮用の3本以外は、近所のおばち…

今日のメイちゃん

最近のメイちゃんは、日中のほとんどの時間を寝て過ごしていることが多いです。 今年は、家庭菜園で小玉スイカを作ったので、メイちゃんにも食べさせてあげました。初めてスイカを食べさせたのだけど、美味しかったみたいで、食べ終わるとキュンキュン鳴いて…

ぬか漬け

先週、生協に発注しておいた 糠床が昨日届きました。 今朝、採れたズッキーニ1本をぬか漬けにしてみました。何時間漬けるのか分からないけど、テキトーにやってみます。 ↑この糠床は、1週間に1回かき混ぜれば良くて冷蔵庫に入れても使えるので簡単です!