2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい補聴器

今日は、伊勢崎市の補聴器屋さんに行って来ました。 やっと新しい補聴器が手に入りましたよ。右耳が赤、左耳が青にしました。イヤモールドに慣れていないので、耳に装着するのに手こずりましたが、店員さんにコツを教えてもらって何とか装着できるようになり…

じゃがいもの試し掘り

じゃがいもの葉っぱと茎が枯れてきたので、試し掘りをしました。 まずまずの出来具合かなぁ。 ↑1本の茎から大きいのが1個と普通のが7個採れましたよ。

とうもろこし

今朝、犬の散歩中に近所の農家さんからとうもろこしを頂きました。 いつもありがとうございます! ↑大きいのを二本頂きました ↑今朝は濃霧でした

内科外来

今日は、隣町の内科医院の定期外来日でした。 喘息予防で飲んでいる薬(モンテルカスト錠)がプランルカストカプセルに変更になりました。あとは、吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方してもらいました。

プラムの実が採れました

庭に植えてあるプラムの実が採れましたよ。 赤いのを採って食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかったです。 今年は、たくさん実を付けてくれました! ↑こんな風に実っています。 ↑プラムは庭の南東に植えてあります。

キュウリが採れた

やっと、まともなキュウリが採れました。

補聴器店に行って来ました

6月13日 市役所から補装具費支給決定通知書が届いたので、伊勢崎市の補聴器専門店へ行って来ました。 イヤモールドを作るために耳型を取って来ました。補聴器の色は、右耳が赤で左耳が青にしました。イヤモールドの色は、特にこだわらなかったので透明色にし…

サツマイモを植えました

6月11日にサツマイモの紅あずまを20本植えました。 もう一畝は、自家製の苗が育ってから植える予定です。

ビワが採れた

3〜4年くらい前に、ビワの苗を頂いて植えておいたら、去年初めて実を3個付けました。今年は、沢山実を付けて、先程2個採れました。 食べてみたら甘くて美味しかったです。手入れも何もしていないのに、こんなに甘い実が付くんですね。 ↑ビワの実

梅を酢と氷砂糖で漬けました

今日は、梅酢ドリンクを作りました。 今年の我が家の梅が391gしか収穫出来なくて、農産物直売所で梅を2kg買い足しました。来年の6月まで1年間床下収納で熟成させます。 ↑梅約2.4kg 氷砂糖3kg 穀物酢3.6L

玉ねぎを収穫しました

先程、玉ねぎを収穫しました。 50本を植えて、40個採れましたよ。 写真の真ん中にある白いのは、ニンニク(ホワイト6片)です。 ↑玉ねぎとニンニク

玉ねぎが採れた

今日は、玉ねぎの葉っぱが倒れて収穫時期なので、1本だけ採ってみました。 大きくて、いい感じに育ちました!明日の朝に全部収穫しようと思います。 ↑玉ねぎ

群馬フラワーパーク

今日は、群馬フラワーパークへ行って来ました。 5/31まで休園だったのだけど、6/1から開園しています。入口で、手を消毒して熱を測ってマスクをして入園しました。開園時間頃に行ったので空いていました。 年パスは、2ヶ月延長してもらえました。 バラの見頃…

マスクが届いた

先程、アベノマスクが我が家にも届きました。 今のところ、マスクの在庫があるので保管しておこうと思います。 ↑サイズは、ちょっと小さめですかね。