2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の苗を植えました

キュウリとピーマンとナスの苗を植えました。 スクスク育つといいなー! ↑キュウリの苗(夏すずみ) ↑ピーマンの苗 ↑ナスの苗

翔のこと(生まれてから3歳まで)

↑生後2日目(入院中) 入院中、母子同室になってから翔の面倒を自分で見始めた時、他の赤ちゃんは元気いっぱいに泣くのに、翔の泣き声はか弱くて小さい声なので、何か違うって思いました。 ミルクの飲みもあまり良くなくて、飲み終えるまでとても時間がかか…

翔の生育歴(生まれた時〜5歳まで)

翔の生育歴は翔ルームで書いていませんでした。 5歳までの生育歴を小学校に入学する時に教育委員会に提出しました。 少し手直ししましたが、日記に載せておきますね。 飲んでいる薬まで書いてくれと言われ、そのまま書いてあります。 その時思ったこと等は、…

歯科医院

今日は、3カ月に1度の歯科通院の日でした。 歯周病なので、これ以上歯周病を進行させないように、歯のクリーニングをしてもらうために通っています。 今日のメニューは、歯のチェック、歯磨き、歯のクリーニング、最後にフロスでした。 次回は、何もなければ…

山ウド

近所のおばちゃんが採れたての山ウドを持って来てくれました。 いつもは、サッと茹でて食べていたけど、天ぷらが美味しいって言うので、夕食に天ぷらで食べようと思います! ↑山ウド ↑ウドの天ぷら

手作りマスク

旦那がマスクを作ってくれるって言うので、 お気に入りのハンカチ2枚渡したら、ハンカチマスク出来ましたー! 繰り返し洗って使えるので、買うより安く出来ました。 ↑紐を結べばマスクの出来上がり

狂犬病予防注射

今日は、市内の文化会館へ狂犬病予防注射に行って来ました。 メイを車に乗せると、必ず運転席に来てしまうんです。 抱っこしたまま運転しましたよ。 予防注射の会場では、他の犬に吠えることなく良い子にできたので、係の人に褒めてもらえました。 あっ!そ…

翔君との思い出(学校編)

翔は、市内の隣の学区にある公立小学校の特別支援学級(なかよし学級)に入学しました。 なかよし学級は、2クラスあって1階が翔だけ(重度障害)のクラス、2階に軽度〜中等度障害の子3人のクラスでした。 通常クラスの子たちとは、音楽、美術、給食の時間…

キュウリの種

今日は、キュウリの種をまきました。 種類は、夏すずみ。 あと、花のグラジオラスの球根も植えました。 順調に育ってくれると良いな〜。 ↑キュウリの種をポットにまきました

家族葬

今日は、お義父さんの葬儀で千葉のお寺へ行って来ました。 お通夜、告別式はせずに家族だけでお見送りしました。 旦那の兄妹、甥っ子、姪っ子にはなかなか会えないので、話しをする良い機会になりました。 お義父さんのお顔は、亡くなった翌日は微笑んでいた…

お義父さん

今日は、旦那と一緒に亡くなった千葉のお義父さんに会いに行って来ました。 お顔を見て、亡くなったおじいちゃんにそっくりなのでビックリしました。 穏やかなお顔をしていたので安心しました。 お葬式は、今度の土曜日に家族だけで行う予定です。

訃報

今日の午後12時15分、旦那のお父さんが亡くなりました。 79歳でした。 お義父さんのご冥福を心からお祈りいたします。

八王子山公園

今日は、群馬県太田市の八王子山公園(太田市北部運動公園)に芝桜を見に行ってきました。 芝桜とネモフィラが見頃ですよ。 ↑芝桜 ↑ネモフィラ

つくし

今朝、犬の散歩中に つくしを見つけました。 それから、嬉しいニュースです。 筋ジスの新しい治療薬ビルテプソが厚生労働省に承認されました。 遺伝子の変異が原因で、筋肉細胞を支えるジストロフィンというたんぱく質が体内でうまく作れず、全身の筋肉が壊…

耳鼻咽喉科

3月30日 市内の耳鼻科の病院へ行って来ました。 ティンパノメトリー、標準純音聴力検査、標準語音聴力検査をしました。 両耳の鼓膜は正常ですが、左の鼓膜が少し凹んでいるそうです。 右の鼓膜のところが黄色く濁っている事については、何も言われなかったの…