2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋掘り

今日は、先輩ご夫妻たちが里芋を掘りに来てくれました。 ↑手前がF井あにい。ご夫妻で来てくれました。 向こう側はsatoseiさん。行田市からはるばる来てくれました。 ↑掘ってみたら、思ってきたよりも大きい芋が掘れました!

今日の猫ちゃん

猫ちゃんの避妊手術、まだ日程は決まっていないけど、11月中に実施予定です。 一昨日、さくら猫無料避妊手術申請が許可になりまして、無料チケットを市役所まで受け取りに行ってきました。 あとは、契約先の動物病院にこちらから電話をして手術の日程を決め…

母の命日

今日は、母の命日なので、お花を持ってお墓参りに行って来ました。 実家のお墓は、うちから歩いて3〜4分のところにあります。 母は、水分制限をされていて、水もあまり飲めなかったので、お墓にはお水をお供えしています。母が旅立ってもう30年が経ちました…

秋の収穫祭!

今日は、里芋と落花生の試し掘りをしました。 里芋も落花生もなかなか良い感じに育っていましたよ! お昼は庭でBBQをしました! ↑里芋一株からこんなに沢山収穫できました! 庭でクッキングストーブを使って里芋を蒸しましたよ! ねっとりして美味しかったで…

今日の猫ちゃん

猫ちゃんは、毎朝4時20分過ぎ頃に勝手口に来ていたのですが、今朝は来ませんでした。 昨夜は、うちの庭の簡易猫ベッドにいたから、今朝もいるかな〜と思って、見に行ったらいましたよー!丸くなって寝ていました。 今朝は7時30分に勝手口に来ました!餌も勢…

安納芋の収穫

今日は、安納芋を収穫しました。 コンテナ1個掘れましたよー! ↑芋を掘り起こしたところです。 ↑安納芋を10本植えて、9月に2本試し掘りしたから、残り8本を収穫してコンテナ1個掘れました! ↑私です!

今日の猫ちゃん

猫ちゃんがセルフグルーミング(毛づくろい)をしなくなっていたのですが、昨日からやるようになりましたよ!良かった〜! それから、昨日の昼からくしゃみをしているんです。猫ちゃんが来た時しか数えられないけど、昨日は昼に数回、夕方に数回、今朝も数回…

あじさいの小径ウォーキング

今日は、いつもの3人で あじさいの小径コースをウォーキングして来ました。 ごっくん水の所に辿り着いたら雨がポツポツ降ってきたので、折り返して帰って来ました。 往復1時間30分のウォーキングでした! ↑左がお友達の えっちゃん、右が旦那。 ↑湧き水のご…

ブロッコリーの初収穫

7/10に種まきをしたブロッコリーを初収穫しましたよー!嬉しいですね〜♪ 採れたてホヤホヤのブロッコリーを茹でて食べました。美味しかったです! ↑ブロッコリーは、こんな風に出来ます。 ↑頂花蕾を切り取って食べます。(写真の手は、旦那の手ですよー) こ…

今日の猫ちゃんとメイちゃん

猫ちゃんは、10/9にお腹の虫の駆虫の注射と3種混合ワクチンの注射を打ってもらった後から、セルフグルーミング(毛づくろい)をしなくなってしまいました。 食欲はあって、見た目も注射を打つ前と変わりないのですが、まだ本調子ではないんですね〜。 11月に…

今日の猫ちゃん(追記あり)

早朝4時過ぎの朝ご飯の後、7時過ぎに来た時に、猫ちゃんの肛門から白いヒモのような回虫のような物が出ていたので、引っ張って取り除いてあげました。 お腹に虫がいるようなので、旦那と一緒にメイちゃんのかかりつけの動物病院へ連れて行きましたよ。 検便…

マリーゴールドの丘公園

朝から市内にあるマリーゴールドの丘公園へ行って来ました。 マリーゴールドの花が満開でとても綺麗でしたよー。 もうイルミネーションの準備が始まっていました。

ウォーキング

今日は、お友達の えっちゃんと私たち夫妻で日本神社+間瀬湖一周コースをウォーキングしました。 久しぶりのウォーキングは、少し身体が鈍っていたけど気持ち良かったです。 ↑お友達の えっちゃん。 ↑私と旦那。

今日の猫ちゃんと今日のメイちゃん

今日はとても寒いですね〜。まだ灯油を買いに行ってないので、石油ファンヒーターが使えなくて、昨日からホットカーペットでしのいでいます。 猫ちゃんが来るようになってから、今日で29日目です。 ちょっと前に、旦那が庭の簡易物置の使わない桶にワラを入…

庭でBBQ

今日は、天気が良いので、庭でBBQをしました。 ↑まずは乾杯! 私は一杯目はノンアルコールビール、2杯目は梅酒です。旦那はハイボール。 ↑殻付きのホタテ!醤油をたらして香ばしく焼いて食べました。 ↑スルメイカ! ↑角煮用のブロック肉を適当な厚さに切って…