今日の猫ちゃん(追記あり)

早朝4時過ぎの朝ご飯の後、7時過ぎに来た時に、猫ちゃんの肛門から白いヒモのような回虫のような物が出ていたので、引っ張って取り除いてあげました。

お腹に虫がいるようなので、旦那と一緒にメイちゃんのかかりつけの動物病院へ連れて行きましたよ。

検便をして顕微鏡で診てもらったところ、2種類の寄生虫(マンソンと壺型吸虫)がお腹にいることが分かりました。この寄生虫は、蛇やカエルを食べた時に感染してしまうんだそうです。注射で駆虫してもらいました。

それから、お腹が少し大きくなっているので、妊娠しているかどうかを超音波検査してもらいました。結果は、妊娠ではありませんでした。寄生虫が腸の中に沢山いるのでお腹が膨れていたんだそうです。原因が分かって良かったです。

歯槽膿漏になっているのと、年齢5歳くらいで、体重4キロ、種類はアメショー(アメリカンショートヘア)かなって先生が診てくれました。

3種類のワクチンも注射で打ってもらいましたよ。あと3種類のワクチンを1ヶ月後に打たなくちゃです。

避妊手術もしたほうが良いってことで、先生が日程も言ってくれたけど、飼い猫かどうか分からないので、さくら猫にしてあげようと思っています。発情期が来る前に手術しないとですねー。

今日は、猫ちゃんをメイちゃんのペットキャリーに入れて動物病院へ連れて行って来たのですが、家に帰って来てすぐにキャリーから出してあげて、外に出たがったのでいつもの勝手口から出してあげました。

猫ちゃん、ヨロヨロしながら嘔吐しながらどこかへ行っちゃった。嫌〜な思いをしたから、これから家に遊びに来てくれるかどうか分からないや。

 

追記: 今日の午後3時に餌を食べに来ました〜!ちょっとやつれているけど、元気になったみたいです!良かった〜♪

f:id:tell_n:20221010151955j:image

↑今日の猫ちゃん。

昨日、動物病院から帰って来てどこかへ行ったまま来なかったけど、やっと遊びに来てくれました!

 

f:id:tell_n:20221009131318j:image

↑数日前の猫ちゃん。

大あくびしています。


f:id:tell_n:20221009131311j:image

↑外でのびのびしています。


f:id:tell_n:20221009131315j:image

↑お昼寝中。