2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳が交付されました

今日、第二種 聴覚障害6級の身障者手帳が交付されました。 裸耳では、耳元で大声で言ってもらわないと聴こえません。補聴器をつければ大きめの声なら会話出来るので、不便だけど今まで通り補聴器を使用しながら、生活していこうと思います。 ↑翔の手帳は赤だ…

ナスの初収穫

今年のナスの一番果が採れました! 一番果は、大きくしないうちに収穫します。 ↑ナスの一番果にしては、大きいなぁ。 毎日、見てあげないとだね。

iPhone SEを購入しました

新しいiPhone SEを購入して、昨夜、届きました。 前もiPhone SEを使っていたのだけど、新しいiPhoneは大きいんですねー!色は、赤にしたのだけど、期待していた真っ赤ではなくて、ちょっとガッカリです。 ↑左が旧型で右が新しいiPhone SE

四十九日法要

今日は、お義父さんの四十九日法要で千葉県流山市のお寺に旦那と一緒に行ってきました。 お坊さんに拝んで頂いている間に、皆でお焼香をしました。おかげさまで、法要を滞りなく済ませる事ができました。

翔の脳のこと

翔は、1歳2ヶ月から女子医大を定期的に受診しました。初診の時、主治医から脳のMRI画像を見て、水頭症になりやすいタイプと言われました。 1998年2月の時に、女子医大では、水頭症になりやすいタイプの福山型の患者さんが、翔を含めて5人いるという事でした…

翔の歯のこと

ママは、小さい頃から虫歯だらけで歯で痛い思いを沢山したので、自分の子供には、虫歯にならないようにしようって思っていました。 翔は、生後8ヶ月頃から歯が生え始めて、歯のケアの事をどうすれば良いのかを保健師さんに聞いたのだけど、まだ気にしなくて…

花を植えました

昨日、農産物直売所の花売り場で買ってきた花をプランターに植えました。秋まで咲いてくれるといいな。 ↑富良野のラベンダーを見たかったけど、今年は自宅に植えて楽しみます。

たけのこ掘り4回目

今朝、たけのこ掘りをしました。 これで今年は最後かなぁ。 ↑7本とれましたー!

道の駅めぬま

今日は、熊谷市の道の駅めぬまへバラを見に行ってきました。 見ごろを過ぎたバラもあったけど、沢山咲いていて、とても綺麗でしたよ。 ↑赤いバラが綺麗に咲いていました。 ↑ピエールドゥロンサール 沢山咲いていて、見ごろでした。

2人目のこと

翔が1歳過ぎた頃から2人目のことを考え始めました。この頃は、翔の体調が落ち着かなくて、2人目は、体調がおちついて、安心して預かってもらえる場所を探してからって思っていました。 次の子が福山型だったらどうしようとも思いました。パパにも聞いてみた…

翔のこと(4歳〜7歳まで)

翔は、5歳3ヶ月まで通園に通って、5歳4ヶ月から地元の公立保育所に通いました。6歳4ヶ月から地元の公立小学校に通っていました。 7歳7ヶ月まで自宅で介護をして、その後、女子医大に入院しました。ママが体調を崩してしまって、その後、通園とショートステイ…

バラが咲きました

昨年、バラの苗を2本買ってフェンスの所に植えておいたのですが、片方はカミキリムシが飛んできて卵を産んだみたいだったので、枝を切りました。 もう片方のバラが咲きました。 種類は、ピエールドゥロンサールです。黒星病にかかったりしましたが、今年は薬…

発泡酒

暑い日は生ビール!と言いたいですが、ビールは高いので、私は発泡酒を飲んでいます。 1週間に3日くらい飲むかな〜。 1日に350ml缶を1本だけね! ↑アサヒのスタイルフリーを飲んでますよー!

妊娠中の時のこと

私は、双頸双角子宮という子宮奇形を持っています。この子宮は、一つの子宮が子宮壁で左右に分かれてしまっている子宮で、子宮口もそれぞれ一個ずつ計二個あります。出産した病院では、この子宮の患者さんは早産予防の治療をしても全例、妊娠8ヶ月で緊急帝王…

翔の熱性痙攣重積の時のこと

翔が2歳頃、女子医大の受診時に、主治医に熱性痙攣の事を伝えたら、一度でも熱性痙攣を起こした事がある場合には、発熱時にダイアップ座薬を入れて痙攣予防をした方が良いという事で、2歳以降は37.5度以上の発熱時に痙攣予防でダイアップ座薬を入れていまし…

たけのこ

今朝、私の実家の敷地内に生えている小さい竹の たけのこを掘りました。 明日の朝ごはんは、たけのこご飯にしようと思います! ↑たけのこ(種類は分かりません) ↑大きい鍋いっぱい採れましたよ。 米ぬかがないので、重曹と鷹の爪でアク抜きをしてみました。

野菜の花が咲きました

去年の秋に、ダイソーで1袋50円で買った種をまいたら、食べきれずに放置していた野菜たちの花が咲きました。 春菊の花は、初めて見ましたよ! ↑ブロッコリーの花 ↑大根の花 白い花が大根の花です ↑春菊の花

じゃがいもの芽かき

今日は、じゃがいもの芽かき作業をやりました。 夏の収穫が楽しみです! ↑じゃがいも

ブロッコリー

今朝、犬の散歩中に近所の農家さんからブロッコリーを頂きました。 いつもありがとうございます!

レンジフード掃除

今日は、旦那と一緒にレンジフードとガスレンジを掃除しました。 レンジフードと換気扇の掃除なんて、前回いつやったのかも覚えてないくらい掃除していませんでしたよ。 シンクに栓をして、40度のお湯を張ってキッチンマジックリンを溶かして、換気扇、フィ…

ぼたん園

今日は、町内のぼたん園に行って来ました。 牡丹の花が見頃ですよー!

ヨーグルトメーカー

我が家のヨーグルトは、2年くらい前からヨーグルトメーカーで作っています。 材料は、 牛乳1L R-1ドリンクタイプ 112ml 1本 オリゴ糖(シロップタイプ) 60g 作り方は、牛乳を電子レンジ600wで3分温めて、牛乳の中にR-1とオリゴ糖を入れてよくかき混ぜて、牛…

心療内科

4月30日 心療内科通院日でした。 2004年から薬を飲み始めて、もう16年経ちました。 数カ所の病院を転々として、薬も飲まなくなってしまった時もあったんだけど、 5年前から今、通っている市内の心療内科の病院に落ち着きました。 6週間に1回のペースで通院…