2人目のこと

翔が1歳過ぎた頃から2人目のことを考え始めました。この頃は、翔の体調が落ち着かなくて、2人目は、体調がおちついて、安心して預かってもらえる場所を探してからって思っていました。

次の子が福山型だったらどうしようとも思いました。パパにも聞いてみたけど、この時は、何も言いませんでした。翔が4歳過ぎた頃、パパから 翔くんに兄弟を産んであげようよ。って言われたのだけど、今度はママが思い切れませんでした。

通園とショートステイでお世話になっている施設の先生から、お母さん、翔くんに兄弟産んであげて。妊娠出産は、一時だから。翔くんを施設でみてるから。って言われました。

保育所の所長先生からは、お母さん、次の子が生後8ヶ月から保育所で預かってあげられるから、がんばって次の子産んで。と言われました。

お世話になっている人から、ここまで言ってもらえたのだけど、ママが思い切れませんでした。

同じ病気の子供を持つ親御さんたちは、子供が2人いて2人とも福山型の子供の家もあります。兄弟がいるお家もけっこういます。子供が1人のお家もいます。

今思えば、福山型の子でも健常の子でもどちらでも、2人目産んでも良かったかなって思えるようになりました。

自分の考えは、次の子を考えるときは、ご夫婦お互いが納得いくまで話し合ったほうが良いと思います。

 

f:id:tell_n:20200515140543j:image

↑翔4歳7ヶ月

通園の納涼祭の時。

初めて花火を体験しました。


f:id:tell_n:20200515140551j:image

↑翔4歳7ヶ月

通園のプールに入った時。

浮き具を初めて使用しました。

おっかなびっくりでした!


f:id:tell_n:20200515140547j:image

↑翔4歳8ヶ月

通園の設定遊びで、大きなボールに乗りました。