2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガ

今朝、今年初めてミョウガが採れました! 長雨と日照不足の影響だと思うんだけど、小さいですねー。 ↑ミョウガ

たんばらラベンダーパーク

今日は、たんばらラベンダーパークへ行って来ました。朝6時半頃に出発して8時50分頃に到着しました。朝8時半の気温が17度で、うちの方とは約10度も違います。涼しかったですよ。 ラベンダー畑までリフトを使わずに歩いて登りました。ラベンダーは、早咲きと…

カブトムシ

今朝、犬の散歩中、道路で今にも死にそうなカブトムシを見つけました。羽化が早くて寿命なのか、病気なのか分からないけど、車に踏まれないように道の側に避けてあげました。 ↑自然のカブトムシは、5〜6年ぶりに見ました

日常

先日、旦那がかかりつけ医で胸部レントゲンを撮ってもらって、去年は心臓下部が見えていたのに今年は見えないから、脂肪だと思うけど、念のため他の病院で胸部CT検査をしましょう。という事で、胸部CT検査を受けてきました。 結果は、心臓と肺は異常なしでし…

ユリの花

今日は、深谷市のパティオへ ユリの花を見に行って来ました。 いつもは、7月下旬から8月上旬が見ごろになるのですが、今年は早いみたいで、もう見ごろ過ぎています。 敷地一面にユリの花が咲いていて綺麗でした。

タント修理

今日は、夕方からタントのエアコン修理の為にディーラーへ行って来ました。 昨夏に運転席側のエアコンが効かなくなった時は、原因が分からなくてとりあえずエアコンガスの補充をしてもらって症状が治ったんです。 今夏、また運転席側のエアコンが効かなくな…

じゃがいも収穫

今日は、雨で中断していたじゃがいも掘りをしました。 食べ切れる分くらいの量が採れましたよ。 ↑じゃがいも

暴風雨

今日は、朝から雨が降っているなーと思ったら、そのうちに暴風雨になりました。雨が止んだので、庭に出てみたら、ミニトマトの支柱が倒れてしまっていました。 畑は、オクラが倒れてしまっています。 じゃがいもが収穫時期なんだけど、雨続きで収穫できない…

古代蓮

今朝、市内の総合公園へ古代蓮を見に行ってきました。 見ごろですよー! 古代蓮は、午前中の早い時間しか咲かないので、朝行くのが良いと思います。 ↑去年は、見ごろ過ぎてからだったのであまり咲いていなかったけれど、今年はたくさん咲いていますよ。 ↑古…

オクラ収穫

今日は、オクラが12本採れました。 ↑今年2回目の収穫で、1回目は2本だけでした。 ↑オクラの花 ↑オクラの実は、こんな風に生えています。

子宮頸がん検診

今日は、市内の産婦人科病院へ子宮頸がん検診に行って来ました。 毎年、集団検診を受けているのだけど、今年はコロナで集団検診は中止になったので、個別検診(指定医療機関で受診)を受けました。 先生に診察してもらって、子宮も卵巣も問題なしだよって言…