翔君との思い出(学校編)

翔は、市内の隣の学区にある公立小学校の特別支援学級(なかよし学級)に入学しました。

なかよし学級は、2クラスあって1階が翔だけ(重度障害)のクラス、2階に軽度〜中等度障害の子3人のクラスでした。

通常クラスの子たちとは、音楽、美術、給食の時間と休み時間で交流しました。

保育所のお友達のほとんどの子が通う小学校だったので、翔もすぐに学校生活に馴染めました。

ママも付き添い登校していました。

朝9時に車で登校して、給食を食べて少し休んで帰る感じでした。

f:id:tell_n:20200413155824j:image

↑入学して約2か月。

学校にも慣れてきて笑顔が出てきた頃
f:id:tell_n:20200413155811j:image

↑6歳5カ月

授業後の休み時間は、お友達が遊びに来ていました。
f:id:tell_n:20200413155821j:image

↑6歳6カ月

翔の美術授業中。

割り箸スポンジ棒は、自力では持てません。手を支えてあげれば持てました。


f:id:tell_n:20200413155818j:image

↑7歳6カ月(小学2年生)

いつもは、担任の先生が食べさせてくれるのだけど、

時々、同じ保育所だったお友達が食べさせてくれます。

ご飯の形態は、ペースト食です。
f:id:tell_n:20200413155814j:image

↑7歳6カ月

交流授業も楽しんでいました。