アシナガバチ

今年の5月から、うちの簡易ビニールハウスの中に巣を作って活動しているアシナガバチ

昨年は、外の水道の裏に巣を作って、今年はここに作ったんだね〜って思って巣が大きくなっていくのを楽しみにしながら観察していたんです。

ところが、スズメバチがやってきてアシナガバチのサナギを食い荒らして、居座るようになってしまいました💧

アシナガバチを助ける為に、旦那が殺虫スプレーを巣にひっかけてスズメバチを駆除してくれましたよ!

しばらくして、最近、巣を見たらアシナガバチが増えていて、幼虫もいるようです。巣が少し大きくなったみたいですね😊

f:id:tell_n:20210802093833j:image

アシナガバチの巣。