あしがくぼの氷柱

今日は、朝から埼玉県秩父郡横瀬町にある あしがくぼの氷柱を見に行ってきました。

駐車場から10分位歩いた場所に氷柱があります。今年は、いつもの年よりも寒いので立派な氷柱が出来ています。

あしがくぼの氷柱は人工の氷柱です。気温が2℃以下になると、設置してあるスプリンクラーが自動的に作動して水が撒かれるようになっているんだそうですよ。

朝9時開園で9時ちょっと前に行ったけど、そんなに人はいませんでしたよ。スタッフさんの話では、10時過ぎ頃からが混むそうです。

f:id:tell_n:20220115145912j:image

↑寒かったけど、立派な氷柱を見ることが出来ました。
f:id:tell_n:20220115145914j:image

↑氷柱の所から電車(西武秩父線)を見ることが出来ます。

f:id:tell_n:20220115145954j:image

↑氷柱を過ぎて、頂上に行くと甘酒か紅茶が1杯無料で頂けます。