大腸内視鏡検査

今日は、旦那の大腸内視鏡検査の日です。

昨年6月に旦那が早期大腸ガンで内視鏡手術を受けまして、その後の経過観察チェックで年1回大腸内視鏡検査を受ける事になりました。

この検査は、検査3日前から繊維のある野菜や果物等の食べ物は食べられません。豆腐とか白米、素うどん、卵、皮なし魚、ささみ肉等の消化に良い食べ物で乗り切りましたよ。

検査当日の今日は朝だけ絶食で、朝からモビプレップ(経口腸管洗浄剤)を1回分180cc位、1時間半かけて1.5リットル〜2リットルを飲みます。

便が黄色の透明色になったら準備完了です。病院には昼前に到着予定で、午前中の外来患者さんの診察が終わってから検査になるそうです。

 

大腸内視鏡検査結果・・・異常なしだったそうです!次回の検査は、年1回ではなくて3年後で良いそうです。良かったですね!

f:id:tell_n:20201009074549j:image

↑15分おきに180cc位を飲みます。

これを飲むのが辛いそうです。

ひと口貰って飲んでみたけど、酸っぱくてまずい!!

こりゃー大変な検査だよねー!!