お墓参り

今日は、私の母の命日なので朝の散歩の時にお墓参りをしました。

私が22歳の時に亡くなったので、もう29年経ちました。60歳まで生きるんだって言ってたのですけどね。56歳で逝きました。叶いませんでした。

母は、私を出産してからタンパク尿が出るようになったって言っていました。12年治療していなかったのですよ。慢性腎不全になってしまいまして、全身浮腫んで、大きい病院に半年入院しました。医者から人工透析で余命10年か腎移植しかないって言われたそうです。人工透析を週3回していました。

最後は、透析が出来なくなってしまうんですよね。尿毒症になって亡くなりました。治せる時に病院へ行っていなかった事が残念です。

水分も制限されていたので、お墓にはいつもお水をお供えしています。