金さな神社ハイキング

今日も先週に引き続き、神川町の金さな神社の御嶽山(みたけやま)へハイキングして来ました。

先週は、階段の方から登ったんだけど、今日は、逆周りしてきました。逆周りで、帰りに階段を降りる方が足の筋力が付くみたいです。

岩峰にも登って一周約60分ちょっとのハイキングコースになっています。

また行こう。

 

f:id:tell_n:20221204095637j:image

↑金さな神社は、山が御神体になっているので、本殿がないんです。

ここは、いつもお参りに来る拝殿。


f:id:tell_n:20221204095643j:image

↑拝殿の奥からがハイキングコースです。

ここは、逆周りからの歩道。


f:id:tell_n:20221204095649j:image

↑岩峰からの眺め。

展望台から岩が突き出ていて、岩の上に登れるのですが、私は怖くて登れません。


f:id:tell_n:20221204095640j:image

↑岩峰からの眺め。


f:id:tell_n:20221204095646j:image

↑帰り道は、先週とは逆周りなので、階段を降りました。下までずっと階段なんですよ。

階段は、登りよりもゆっくり降りる方が筋力を使うんだそうです。