ピロリ菌一次除菌投薬治療終了

20日からピロリ菌一次除菌投薬治療を開始して、今朝、薬が飲み終わりました。

1週間が早く終わってほしいって思いながら、頑張って薬を飲みました。

ピロリ菌除菌治療は、これで終わりではないんです。薬を飲み終えてから4週間以上経過した後にピロリ菌が除菌できたかどうか、もう一度検査をするんです。私が通院している医院では、呼気検査をします。

この呼気検査の結果次第で、ピロリ菌が陰性なら除菌治療終了になります。陽性の場合には、二次除菌治療を受けます。

一次除菌の成功率は約75%、二次除菌では99%だそうです。6月になったら、呼気検査を受ける予定になっています。一次除菌治療でピロリ菌が除菌できていると良いな〜。