3月4日の日記

うちに犬のチャチャが来てから満8年。
犬種は、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

翔にとってアニマルセラピーになるかもしれないからという事で、飼い始めたの。
あれから8年。
コーギーってとにかく走り回る犬で、毎日元気いっぱいで過ごしていました。
翔もチャチャが来てから、嬉しかったみたいでチャチャって名前も翔が言える言葉にしたんだよね。

一昨日(2日)までは、元気いっぱいだったチャチャ。
昨日(3日)から息をするのも辛そうで、食欲もなく歩くのもやっとの状態になってしまっています。
昨日(3日)のお昼休みに、心配でチャチャの様子を見に帰ってきたのだけど、
ほとんど動いていない感じでした。
チャチャって名前を呼ぶと、ちゃんと振り向いてくれるの。
仕事を終えて帰宅すると、私だと分かって立ち上がってくれました。

チャチャ君良くなって欲しいです。


追記・・・今日(4日)の午前中、チャチャは、病院で治療中に息を引き取りました。病名は、フィラリアでした。
心臓から肺へ通っている血管にフィラリア原虫が入り込んで血管が詰まってしまった事が直接の原因だそうです。年齢的な事、体力も落ちていた事が加わり、もうあとは時間の問題だったそうです。
今朝、出勤前に外にいるチャチャの所へ行って少しの間、頭をなでてあげたのが最後になってしまいました。
今は、和室で安らかに眠っています。

チャチャ。頑張ったね。