野良猫をさくら猫にしました!

今年に入ってから うちの庭に来るようになったオスの野良猫を、一昨日捕まえてさくら猫にしました。

本庄市では、無料で野良猫の避妊手術事業をやっています。先日、市役所へ行ってさくら猫避妊手術申請手続きをして来ました。一昨日、提携先の動物病院へ野良猫を連れて行って避妊手術をして頂きました。

昨日、動物病院へお迎えに行って帰ってきて、キャリーから出してあげると、すぐにどこかへ行っちゃった。少ししてまた玄関先に戻ってきていました。エサをあげたら、ものすごい勢いで食べました!

うちの地域では、野良猫がすごく多いんです。少しでも不幸な猫が増えないようにする為に、野良猫をさくら猫にしました。

 

f:id:tell_n:20231020094333j:image

↑ちょっと前の野良猫(茶白って呼んでいます)

この後から、右目の下が腫れてしまって膿が出ていたのですが、自分で引っ掻いたか何かして、腫れが引きました。


f:id:tell_n:20231020094337j:image

↑右目の下から膿が出て痛々しいです。


f:id:tell_n:20231020094330j:image

↑昨日、さくら猫になって帰ってきてからの写真。茶白くんが動いちゃって、こんな写真しか撮れませんでした。

オスなので右耳をV字カットしてあります。

右目の下の膿が出ているのも治療して頂きました。