3歳の頃

今日は、翔3歳の頃をほんの少しだけですが紹介します


写真翔3歳1ヶ月
この頃は、やっと首と体幹が少ししっかりしてきた頃です。
座位保持の背もたれから自力で体を前に移動させて、両脇にクッションを抱えながらですが、30秒とか1分とかくらいの間、自分で体を支える事ができました。本人は、とても嬉しかったみたいで大喜びしていました

首と体幹がしっかりするための訓練として、大好きなお風呂でこんなことをやりました。
子供を自分と同じ向きにして抱っこしながら湯船につかる。
子供の両脇を抱えて上半身を前方へ傾けていく。
子供が力尽きると、顔がお湯の中へポチャン!!
子供はすぐに顔を上げてくれます。
疲れたら休憩を入れて、繰り返してチャレンジ。

2歳過ぎか2歳半くらいの頃からこれをやっていたら、気がついたら首と体幹が少ししっかりしました
大好きなお風呂の中での訓練なので、翔は嫌がらずに頑張っていました。


写真:翔3歳3ヶ月2日前
通園でうつぶせになった時の写真です。
少しずつだけど、うつぶせ訓練をしていた頃です。


写真:翔3歳6ヶ月
通園の設定遊びの一コマです。
人力電車体験?のような感じで、紙製の線路の感触を背中に感じて楽しんでいました
楽しい設定遊びの時は、「あ〜!」(もっとやるーっ!!)って言ったり泣いて催促したり、意思表示を出せるようになりました。