内科定期外来と外科外来

今日は、2ヶ月に一度の内科定期外来と外科(乳腺)一般外来へ行ってきました。

〜内科外来〜

2月下旬に予約が入っていたのだけど、仕事休めないっていう自分勝手な自己判断で一ヶ月先の今日の予約に変更しちゃったの。
これがマズカッタ。

吸入薬も終わっちゃって、待ちに待った外来日。
待っている間、けっこう痰がらみの咳が出ました。
診察では、吸入薬の変更と薬剤追加。
フルタイドステロイド)からアドエア(ステロイド+気管支拡張剤が入ったやつ)に舞い戻り。
シングレア錠(気管支収縮抑制+抗炎症)追加、メプチンエアー(発作時の気管支拡張)追加。

約1年半前の血液検査結果を見せてもらって、結果用紙もついでにもらってige抗体数値を見てビックリ。
ige数値が6千超えてるよー。
スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ属(これ何?)が特に高い数値。
イヌ、ネコのフケ、ガ、ユスリカ成虫(何?)たぶんカビ類?も高値。

花粉にも反応して、喘息も出て、顔以外のお肌も乾燥して。やれやれ。
アレルギー体質とずっとお付き合いしていかなくちゃだ。

帰宅途中、ゼコゼコしてきちゃって再受診しようか迷ったのだけど、
帰宅して昼食を摂ってから、処方してもらったメプチンエアーを使用した。
とりあえずゼーゼー、ゼコゼコが解消したので、今夜、吸入と飲み薬を使っても明日、ゼーゼーゼコゼコが出るのであれば受診しよう。
次回外来は、一ヶ月後。


〜外科(乳腺)外来〜

先週の日記に書いた通り、右胸のへこみの件で外科を受診しました。
診察前にまずは、マンモグラフィー
両胸それぞれ縦、横一枚ずつ撮影。

その後、診察。
両胸のエコー検査。
マンモとエコー両方とも異常なし!ということでホッと一安心。

外科の先生。私の喘息咳の方を心配してくれた。ありがとう先生。
あっ!マンモ検査室の検査技師さんからマスクを頂いた。
検査技師さんにもありがとう。