車を購入しました!

私の愛車タントが今年の2月に15年目の車検になるので、昨年12月にディーラーで車検の見積もりをしてもらいに行ったら、この状態では車検が通りませんて言われてしまいました。

エンジンオイルが漏れていて、エンジンをそっくりそのまま交換しても、次々と不具合が出てくるそうなんです。全部修理していたら、車を買うくらい値段がかかってしまいますので、買い替えをお勧めしますって言われましたよ。

まだ動くんですけどね〜。車検は通ると思っていたので、ショックでした。

気持ちを切り替えて、ディーラーの中古車を見ましたが、どれも値段が高い!気に入ったのがなくて、新車でタントカスタムとキャンバスとタフトの見積りを出してもらいました。タフトの試乗もしましたよ。

前からいいなーと思っていたキャンバスに決めようとしていたんですけど、ダイハツの不正問題で新車の発注出来なくなっちゃって諦めました。

その後、電気屋さんでキャンバスの新古車が展示されているよーって情報を得て、電気屋へ行って見積りをとったんだけど、新古車よりも新車の方が少しだけど安く買えるらしくて、ダイハツが稼働するのを待つかキャンバスの新古車を買おうか悩みましたが、やめました。

後日、日産の軽自動車のルークスを試乗させてもらいました。ついでに、軽の電気自動車のサクラも試乗させてもらいました。サクラも良い車だと思うけど、後ろのドアは両側スライドドアが欲しかったので、ルークスに決定しました!

2月の車検前まではタントに乗って、その後、納車までは代車を出してもらえることになっています。

 

f:id:tell_n:20240104094220j:image

↑色は、茶色とクリーム色のツートンにしました!