胃カメラ検査

昨年の春に、市の無料胃がんリスク検診(ABC検診)を受けて、市からピロリ菌陽性の結果が送られてきていました。

胃カメラ検査を受けなくちゃと思いつつ、約一年が経ってしまいましたよ。かかりつけの内科では、胃のバリウム検査しかできないので、市内の胃カメラ検査出来る医院へ先週行って来まして、今朝、経鼻胃カメラ検査をしてきました。

鼻からの胃カメラは2回目ですが、前回違う病院で経鼻胃カメラ検査を受けて楽にできた記憶があるので、今日も楽だろうな〜なんてのんきにしていたら、オェッてなるし苦しいし少し大変でした。

先生からの第一声は、最近すごーくストレスになっていることない?って言われました。けっこう胃炎が酷いみたいです。症状はほとんどないんですけどね。

あとは、胃の入り口が赤くなっていて逆流性食道炎になっているそうです。食後直ぐに寝たりしているとなるんだって。

朝食後に、まだ眠くてすぐ寝ていましたよ。これが良くないんだそうです。明日から食後すぐに寝ないようにします。

あとは、胃壁にポコっと出来物が2つ出来ていて組織を取りました。先生は、胃炎だと思うけど、何かあったら心配だから取るね〜って言ってました。組織検査の結果は2週間以降だそうです。

また結果を聞きに行かなくちゃだ。