宝登山(ほどさん)ハイキング

今日は、埼玉県長瀞町にある宝登山へ行って来ました。

いつもは、上りも下りも所要時間5分のロープウェイに乗っていたのですが、今日はロープウェイに乗らずに歩きましたよー。

勾配がけっこう急なので、休みながらゆっくり歩きました。ロープウェイ山頂駅乗り場まで歩いて1時間かかりましたよ。

西ロウバイ園のロウバイが見ごろになっています。東ロウバイ園のロウバイは、3〜4分咲きくらいかな。

帰りに、ハイキングコースの途中にある動物園に寄って来ました。

f:id:tell_n:20220205140022j:image

宝登山ハイキングコース入り口
f:id:tell_n:20220205140041j:image

↑勾配が急です。
f:id:tell_n:20220205140049j:image

↑途中の休憩所で、ちょいと一休み。
f:id:tell_n:20220205140019j:image

↑途中から見えた景色。
f:id:tell_n:20220205140047j:image

↑ロープウェイ宝登山頂駅。

ハイキングコース入り口からここまで、休みながら歩いて1時間かかりました。
f:id:tell_n:20220205140052j:image

↑西ロウバイ園は見ごろですよー。
f:id:tell_n:20220205140025j:image

↑西ロウバイ園から見た景色。
f:id:tell_n:20220205140030j:image

宝登山の山頂。
f:id:tell_n:20220205140014j:image

宝登山神社の奥宮。人が並んでいたので参拝せず。

f:id:tell_n:20220205140038j:image

宝登山ハイキングコースの途中にある小動物園。
f:id:tell_n:20220205140033j:image

↑アヒル
f:id:tell_n:20220205140035j:image

↑写真では大きさが分かりづらいけど、世界一大きなウサギだそうです。
f:id:tell_n:20220205140044j:image

↑モルモット。

午前11時から、自分の巣に戻る大行進をやっているそうですよー
f:id:tell_n:20220205140027j:image

↑沢山いるのは、猿。
f:id:tell_n:20220205140016j:image

↑鹿。人が来るとエサがもらえるって思っているみたいで、可愛かったから、1カップ100円のおやつのサツマイモを買って、鹿にあげました。

f:id:tell_n:20220205140010j:image

↑いつもロープウェイに乗っていたので、歩きながら見上げるロープウェイの景色は新鮮でした。