白菜を頂きました!

昨日、いつも野菜をお裾分けし合っている近所のおばちゃんから白菜を頂きました。

旦那のお友達から、みかんを一箱頂いたので、近所のおばちゃんに、みかんのお裾分けを持って行ったんです。

おばちゃんは、畑に野菜をとりにいっていたので、私達も畑に行きました。採れたての白菜とほうれん草とタアサイを頂きました。

毎年12月になると、おばちゃんから白菜を頂きます。いつもは、塩で白菜漬けにしていたんだけど、今年は酢漬けにしようと思います。

f:id:tell_n:20201206091752j:image

↑8月27日くらいに種まきをして、9月下旬に畑に植えて順調に育つと12月に収穫になるそうです。うちも来年、白菜を育ててみる予定です。