Mahora稲穂山散策

今日は、埼玉県皆野町のリトリートフィールドMahora稲穂山へ初めて行って来ました。

ここは、2021年にMahora稲穂山としてリニューアルオープンした、ひと山まるごと使った自然公園です。

山の中腹の駐車場までスタッフさんが案内してくれました。到着すると、ちょうど春の散策会というのをやっていたので、飛び入りで参加しましたよ。ガイドさん含めて全部で9人でした。

散策を開始してすぐに、道脇に太くてデッカいヤマカガシがこちらを向いてジッとしていてビックリしましたよ。ヘビもこちらにビックリして逃げて行きました。噛まれなくて良かったー。

ガイドさんが斜面に生えている山草の説明をしながら誘導してくれるので、皆んなの後ろをついて行きました。いつもの急坂よりももっと急斜面を登りましたよー。ガイドさんがゆっくり歩いてくれたので、ついて行く事が出来ました。

全行程約2時間30分かかったかな。初めて見る山草ばかりでした。今日、見た山草の中で唯一知っていたのは、ヤマブキだけでしたよ。

 

f:id:tell_n:20220410135704j:image
f:id:tell_n:20220410135724j:image
f:id:tell_n:20220410135727j:image
f:id:tell_n:20220410135710j:image
f:id:tell_n:20220410135718j:image
f:id:tell_n:20220410135659j:image
f:id:tell_n:20220410135738j:image
f:id:tell_n:20220410135653j:image
f:id:tell_n:20220410135735j:image
f:id:tell_n:20220410135713j:image
f:id:tell_n:20220410135707j:image
f:id:tell_n:20220410135715j:image
f:id:tell_n:20220410135721j:image
f:id:tell_n:20220410135702j:image
f:id:tell_n:20220410135740j:image
f:id:tell_n:20220410135656j:image
f:id:tell_n:20220410135730j:image
f:id:tell_n:20220410135732j:image