家の25年目点検

今日は、午前中からお昼頃まで、年1回の家の点検でした。

家を建ててから、毎年、住宅メーカーさんに無料点検をやってもらっています。今年の4月で25年になります。

屋根、外壁、基礎等をチェックして、25年目なので屋根裏もチェックしていました。最後に床下をチェックしておしまい。

床下は、去年までは、人が潜ってチェックしていたのだけど、今年は機械が潜って人は床上のパソコンで操作していましたよ。

チェックを終えてから、簡単に作業報告がありました。屋根の塗装が経年劣化で剥げたり苔が生えたりしているんです。屋根は気になっている箇所ですよ。

あとは、基礎の仕上げ材と基礎内部に少しひび割れがあって、一部のシーリング(外壁パネル間のテープみたいなやつ)の切れ。バルコニーの外壁のひび割れ。

屋根裏と床下は問題なし。シロアリもいないそうです。去年とほぼ同じ報告でした。

基礎のひび割れは直しておかないとですねー。

来週、住宅メーカーの担当さんが報告書を持って来る予定なので、色々、指摘されそうです。